見出し画像

更年期宣言杯-男系

 更年期宣言杯の応募作品をカテゴリー別に配信しております。本日は「男系」。緩やかな変化とは言え男性にもある「更年期」。認知はあまりされていませんが、思ことはいろいろありますよね。そんな作品を集めました。

 幸年吉日サークル代表クロウサによる分類ですので、詠まれた方の思いと違うカテゴリーに入っているかもしれません。正しいカテゴリーへ移動させますので、カテゴリー違いがありましたらコメントください。

 あと、どこにも入れて欲しくない場合もコメントをいただければ削除いたします。逆に、どこにも入っていないじゃないかと思われた場合も、お声がけよろしくお願いします。加えさせていただきます。

 ところで今月の29日(木)、肉29の日から「筋肉祭り」を開催いたします!

 更年期ならではの「体」をテーマにしたイベントでして、筋肉の「筋」の字を入れた短歌と川柳を募集いたします。そのうち詳しい参加資格やサークルメンバー紹介などの開催告知をしますね。幸年吉日サークルのアカウントをフォローしていただけると嬉しいです♪

 今回の「筋肉祭り」は無料オンライン参加のできるヨガレッスンもあるので、更年期宣言杯よりもパワーアップしたイベントになりますよ。是非皆さま「筋」の字で練りに練った作品をご準備くださいね♪

 でもその前に、更年期宣言杯の余韻を皆様にお届けしようと思います。男性絡みの作品を集めました。題して「男系」。これを読めば男女の中も良くなるかも。

 川柳・短歌・都々逸に集約されたおもしろさもありますが、お名前代わりに貼りつけた応募記事を読んでいただくと、さらにおもしろいですよ。何度読んでも感動!

 ではさっそく、Here we go!


川柳

男にも あるんだそうな 更年期


更年期 おじさんにもある 黙ってる


更年期あなたにだってやってくる


キレおやじ あれは男の更年期?

私だけ?いやいや夫も更年期


短歌

男にも きっとあるある コウネンキ 声をあげれば 我も我もと


それぞれの道は違えど更年期辛さ苦しさ認め合おうよ


都々逸

男性だから 気にしていない そんなあなたも 更年期‼️




楽しい幸年期を過ごしましょうね♪サポートは還元させていただきます♡