見出し画像

Year7からの数学にはこれを利用しよう!

ブログ「目立たなかったプライマリーとセカンダリー前半」でも書いたように、娘は勉強はどちらかというとゆっくりで遅れていた。公文で学年より上に行かなかった人など滅多にいないと思う。

しかし、Year6で行うSATs (アメリカのSATじゃないよ)に備えて同形式の練習問題を繰り返し説いたら解法を暗記して得点が稼げるようになった。

何も日本の中学受験のような難しい文章問題に慣れる必要はない。ブリティッシュカリキュラムの数学はIGCSEも含め全て基本的な問題だ。数学は実は「解法の暗記」「問題への慣れ」の二本立てで得意科目にできるのだ。

Year7からYear9まで使って本当に神様のように助かったサイトがある。娘はあるサイトでダウンロードできる練習問題は学校の試験とほぼ同じだと言っていた。毎回試験前に数回繰り返し練習することで、Year7以降の数学は毎回ほぼ95点以上を取ってくるようになった→と同時に公文が合わなくなり中2でおさらば!

そのサイトとは、こちらである。

このCIMTコレクションは何とダウンロード無料。ダウンロードするとこのような画面になるが、

  • Extra Exercises

  • Revision Test

だけ繰り返しやっておけば大丈夫であろう。

このサイトにはIGCSEもあるけど、IGCSEに役立つサイトはまた別の記事でアップします!

(なお、このサイトの下の方にある"Find even more CIMT resources"のクリックを忘れずに!)

私の好きな「ドラゴン桜」の名言をここでふたつご紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?