見出し画像

TOEFL? IELTS? 実は両方とも不要な場合も!

IGCSEでは皆さんEnglish(第一言語)あるいはEnglish(第二言語)を履修すると思います。また、IGCSEの後にIBに進む方も大勢いると思います。

実は、IGCSEやIBを履修しているとTOEFLやIELTSで英語力を証明しなくてもいいケースがたくさんあります(特にイギリスの大学)。出願する国や大学により条件は異なりますので是非確認してください。

なお、それでもTOEFLやIELTSは一度は受けておいた方がいいと思います。しかし、もしこれらの英語試験で大学側の要件を満たせなくてもIGCSEやIBで条件を満たせることもあるのは便利ですね!

【イギリスの大学 - IGCSEやIBで英語力を証明できる例】

ここから先は

1,264字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?