おむつをつけること

人間生まれてから2度おむつを付ける機会がある。

1度目はそう、生まれたときにつけるね。赤ちゃん時代

誰しもおむつを付けるだろう。2度目はそう、老人になったときだね。

このときみんな否定する。まだ自分はそんな年じゃないと。

特に男性は抵抗感が強い。女性も抵抗する人もいるが相対的に

おとなしくつけている印象がある。やっぱり生理とか尿漏れとかで

ショーツやナプキンで慣れているせいかな?

3度目つける人もいる。突発的な入院で必要になったとき。

ことの時はベッド上生活なので、はくタイプよりテープタイプをはく。

入院中にせん妄という一過性の認知機能障害になったとき、男性はおむつを

嫌がり下半身丸出しになってベッドの上に立っていることがある。

下半身丸出しはよくておむつは嫌なのはなんでなんだ。

おいといて。

私は生理の時よくズレて経血がショーツにつくのだが、(このズレの感覚、

男性には伝わらないかもしれないが女性には伝わるか?男性でいうとちんポ

ジがずれてるみたいな、そんな感じかな)夜間のナプキンは大体360~400を

使用している。そして今回、ショーツタイプのナプキンを初めて使うことに

した。ソフィからでているショーツタイプで履き心地はとても快適である。

懐かしい気持ち・・・きっとパンツタイプのおむつってこんなかんじだった

んだろうなっていうほど快適で、今それをはいて書いている。

生理のときに寝るのが楽しみなんて初めてだ。期待大である。

私はこうしておむつに慣れていくのだなぁ。

男性がおむつをはくときにムレるからはやく変えたいと意見があるが、

このショーツ型ナプキンであれば快適ではきたくなるのではないか

と思案しつつ、休むことにしよう。


お気遣い感謝