見出し画像

気持ち悪さ

つい先日、大学を卒業したこねこです。
本日はここ数ヶ月で感じた気持ち悪さについて書こうと思います。

気持ち悪さと一口に言っても様々です。
吐きそう、変態的、理解不可能、天才的などなど。
今回私が言う気持ち悪さとは「人間の欲望をまざまざと見せつけられ嫌悪する気持ち」です。

人間の欲望と言っても、これまた様々です。
でも、今回は至ってシンプル。恋愛感情に纏わるお話です。


とあるカップルに対する私の考察

【1】
付き合っていることを公言はしていないし、自ら言うのは恥ずかしい。
だけど、誰かには気づいて欲しい。
それで、さり気なくわかる人にはわかるようにSNSでアピールする。
また、自分の恋人に接近しそうな人には積極的に良い人を装ってマウントを取りに行く。

【2】
付き合っていることを公言はしていないし、言わなければバレないから他に良い人がいるならそちらにも近づく。
優しさで気になる人と接触を図る。


これが私がここ最近感じた気持ち悪さの全貌です。
最も何が気持ち悪いって、私が上記について気づいていることを知らずに行動している点が気持ち悪い。。。

私は軽度のHSPと思われるため、たった一言でもその人の精神状態や状況、思考がわかってしまうことが多々あります。
この能力を他の人にペラペラと喋るわけではないため、例のカップルが気づくはずもないのですが、自分の欲望ばかりに囚われすぎないように精神的鍛錬を積んでほしいものです。
かく言う私もそうできた人間ではないのですが。

恋愛ってそう言う点ではそもそも気持ち悪いものでしょうし、私には向いてませんね。

愛を知りたい2021年です。

気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。