見出し画像

大切なことは秘密に。

こんにちは、こねこです。

皆さんお元気ですお過ごしでしょうか。


最近、ここ数年書き留めた様々な発言を見返しており、一つ目に留まったものがありました。

こねこのことが大切だからSNSで発信しない。

見返すまですっかり忘れていたのですが、凄く感動した記憶が蘇ってきました。これは大学に入ってから出逢った親友の言葉なのですが、守られていると感じました。

大切なものを公言せべきか伏せるべきか。

色々な意見があると思います。私は以前までは大切なものは公に言うべきだと思っていました。勿論、今でもそう思ってはいるのですが、なぜ大切にしているのかや根源に関わることは伏せるべきなのではないかと思うようになりました。

自分が大切にするということは、それは極端な意見とも捉えられます。極端な意見に反論は付きものです。それは想像の範疇です。でも、反論によって傷つけられる度合いは想定内でしょうか。私は豆腐のように弱いメンタルなので、自分の大切なものを否定されたら深く傷ついてしまいます。だから、大切なものを守りつつ自分を守るためにも、大切なものは公表するけれどその理由や過程は公表しないようにしようと心に決めました。

勝手に傷ついてバカみたいだった日々。それもきっと大切なことだったんでしょうけれど、傷つけられることにもう疲れました。

自分の守り方は自分で見つけます。

他人に対して強くある必要なんてないんだとようやく気づきました。逃げることだって必要です。生きるためには弱さを抱えるだけの強さが必要です。それは自分に対しての強さです。

これからも頑張ります。

皆さんも強く、生きてください。

気負うことない、空気のような場所であってほしい。 記事に共感していただけたら、 サポートしていただけると幸いです。