見出し画像

美術鑑賞 ~館林美術館にて~

群馬県立館林美術館にも行ってきましたよ!

カルピスを製造していることを、やたらとPRする館林駅構内。

いざ!ヒューマンビーイング展へ!

こんなクイズラリー企画も!

三輪途道さんの展示は、一部触っていいものもありました。

群馬県が誇る、上毛かるたに関するプロジェクト


感想を求められても、結構難しいアートの世界。
彫刻って作品を仕上げるまでに莫大な時間とエネルギーと集中力をかけているんだろうなあとは思うけれど。
さわってよい彫刻作品というものも今回はあって。
彫刻というのは、いったい何を伝えているんだろう?

上毛かるたのプロジェクトもあった。
群馬県民なら誰もが知っている上毛かるた。
それもまた立体的なものを作って、
障害をもった方も関われるようにするプロジェクトのようだ。

伝統が形を変えて受け継がれていく。
そこに色んな人の想いがちゃんと入っている。
地域独自の、そういう文化・伝統というものが受け継がれているのは、
シンプルに素敵なことだなって思う。


サポートして頂いたお金は、ライターとしての深化・発展のために大切に使わせていただきます。