見出し画像

印刷と同時にPDFにしたい「VBA」

工場に勤めてますが、うちの会社では電子化が進み印刷物をPDFにする取り組みが進められています。

そこでですね。以前から自動で印刷するというマクロが組まれているものに同時にPDFもしてくれて、なおかつファイル名も変えてくれるというマクロを加えたいのです。
僕の実力としては超初心者、基礎もわかってません。

ですがこれを組んでくれた人はもう偉くなって違う部所にいるし(そもそも会った事もありません)、実力に差がありすぎてこのマクロに手を加えていいのかわかりません。
しかも、僕の実力では何個にも分けるPDFに正確にファイル名を付けれるコードが出来るのかもわかりません。説明下手でごめんなさい。

「部所が変わってしまった人に相談したいのですが」と直属の上司に相談しましたが、あっちの部所も忙しいからと言われどうしようもなくなりました。

アイディアはあるのにそれを形に出来ないってすごくモヤモヤします。
なので狙ったように出来るまで動作を繰り返し、少しずつ完成させることにしました。完成された後、それがボツになったとしてもやった事は自分の力になると思います。

なんだか自分語りになってしまいましたが、これもブログだとおもいます。

以上頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?