見出し画像

PCとOculus Quest 2を接続してVRができるようになった

今日は、昨日から難航していた、ゲーミングノートとOculus Quest 2をOculus Linkで接続する方法がなんとか無事に実現できました。

基本的には、同じPC(ROG Zephyrus G14)を使っているこちらの方を参考にさせていただきました。

こちらのnoteにある方法を試しても、真っ暗な画面のままで何も起こらなかったりしていたのですが、NVIDIA GeForce Experienceからドライバを最新のものにアップデートしたのが一番効いたと思います。NVIDIAコントロールパネルの「3D設定の管理」は、グローバル設定では「自動選択」のままでも大丈夫でした(むしろ「自動選択」じゃないとうまくいかなそうな雰囲気?)。それで片っ端から関係しそうなアプリを「高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ」の設定にしてみました。

さらに、意味があったかはわかりませんが、Oculusアプリも一度アンインストールとして再インストールしました。

VR酔いと戦いながらあれやこれや試行錯誤していたため、無事にPCのVRができるようになった瞬間は感動で、Google EarthやVRChat、clusterで遊びました。

画像1

マイク入力ができなさそうな雰囲気なので、PCにイヤホンマイクを指して試してみようと思います。

普段PCの電源設定やGPUのパフォーマンスなどを気にしたことがなかったので、ゲーミングPCはこれまで使ってきたPCとはまた違う思想の世界なんだなぁと思うに至りました。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/