見出し画像

連休日記 2020/05/05-06

連休最後は、恋人ともくもく作業をしつつ、連休中の成果発表会をしようと言っていたので実施しました。

まずは新宿ベルクへ。彼と最初に2人で会った日もベルクに行ったんだよなぁ。ベルク、約1か月のテイクアウト期間を経て、ソーシャルディスタンスに気をつけ、声を出しての会話ができない形で、短縮営業していました。コーヒー豆を買いたいのでまた近日中に行きたい。

画像1

それで、彼の成果発表として、clusterのワールドを見せてもらったりしてました。

作業をもくもくやっていたのだけど1時間くらいしか捗らず、しかしその後真面目な仕事の話もしたからまぁいっか。

自分の進捗としては、『7つの習慣』(の漫画版)を読んで理解したサマリを話したり、その中で出てきた「人間の本質」(肉体、知性、心情、精神)から想起した、特に関係の薄いハンナ・アーレントの「人間の条件」(労働、仕事、活動)の話をしたりしていました。あとは、私がRailsチュートリアル第2章で何を学んだことを説明したりしていました。説明する中で理解が足りてないことに気づいた場面もあり、こうやって人に説明することを前提に勉強するのはいいなと思ったのと、おそらく興味深く聞いてくれたと思うので、そういうのめちゃめちゃありがたいなと思ったのでした。

あとはVRChatに初めて入って、ただいま開催中のバーチャルマーケットに入ったりしていました。

VRChat、いちおうデスクトップで入れるモードもあるみたいなのだけど、いずれにせよWindows機が必須みたいで、個人PCはMacしか持っていないのでなかなか入れずにいたのでした。あとセクハラされると聞いてたし怖そう。バーチャルマーケット、VRChatなどで使える3Dで作られたサムシングが展示されていて、バーチャル空間上で試すことができ、BOOTHなどの購入リンクに貼られるということです。VRChatで入れる空間は「ワールド」と言われていて、ショッピングモールみたいな「アバターショーケース」、終末感あふれる世界観を表現した「ワールドエンド・ユートピア」の2つに行きました。後者は音も凝っていてサウンドスケープ的な要素もあるんだなと。

酔っちゃったので長居できなかったけど、もう一度くらい行って、企業ブースを見たり、購入する体験までしてみたいなぁと思ったり。

ごはんは新宿のサイゼに行ったり、代々木のひつじやに行ったりと近隣で済ますなど。ちょっともうしわけないけど今回は外食がたくさんできてたのしいなぁ。。。サイゼはまあまあ人がいて、ひつじやは空いていました。

当初はこの連休をどうやって過ごそうと思ってたけど、振り返ってみるとめちゃめちゃ充実してたなぁ(仕事絡みで取り組みたいこと以外)。たぶんすごく恵まれてる方だと思うので、その分、世の中のためになる方向に自分の力を使えるといいな。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/