見出し画像

微妙な体調不良(回復済み)

昨日あたりから妙な体調不良に襲われていた。理由は明確である。

一つは鼻水やくしゃみが止まらないこと。これは最近の冷夏や長い梅雨の影響で、寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)になっていると思われる。

もとから、季節の変わり目に体調を崩しやすかった。アレルギー検査をした限りでは花粉症はなさそうなのに、1年のうちの一部の期間、水様の鼻水が止まらなくなるのだ。学校に通っていたときは箱ティッシュを持ち込んでいた。長年、この謎の鼻炎に悩まされ、自分は慢性鼻炎なのではと悩んでいたが、どうやらこれは寒暖差アレルギーじゃないかと気づいたのは最近のこと。自律神経の異常により血管が拡張することでおこる炎症のようで、明確な対処法がなさそうだ。睡眠や栄養を取って自律神経を整えるしかない。おかげさまで、昔より体に気を使っている最近は、そこまでひどい状態にならずにすんでいる。

もうひとつは、お腹の調子が悪いこと。昨晩から腹痛だったが今は落ち着いた。これも心あたりがある。それは、放置したミネラルウォーターを飲んだことだ。

1日に水を一定量取ろうと、1.5Lペットボトルのボルヴィックを部屋に常備してある。1日に1本飲み切るのが目安ではあるが、飲みきれなかったりして放置することがある。たまたま飲みかけのまま3日ほどおいていたものがあり、口をつけていないので、大丈夫かなと思って一口飲んでみた。味は変化を感じなかった。けれども……その日の夜、お腹がゆるくなった。お腹の調子の悪さは翌日朝まで続いた。どうやら放置していた間に、空気中の微生物や細菌が、水にあるミネラルを餌に繁殖していたようだ。塩素があるわけでもなし、水は腐るのだ。

飲みかけのペットボトルの水を全部処分して、新しい水をひたすら飲んだらお腹が痛いのは治った。しかしまぁ、水とはいえ早く飲み切るのが大事ですね。。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
💖
4
日記を毎日更新(目標)。品質は保証しない。開発者向けWeb編集者&イベント企画者。趣味はテクノロジーや自分をハブにしたイベントを作って遊ぶこと。好きなゲームはカービィちゃん! まとまった文章ははてなブログへ: https://kondoyuko.hatenablog.com/

こちらでもピックアップされています

kondoyukoのクロッキー帳
kondoyukoのクロッキー帳
  • 290本

日記、絵日記、雑多な考えごとを書いて(描いて)いきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。