見出し画像

再会記念日

私と恋人はGoogleカレンダーを共有しているのだが、付き合うようになった日付を毎月の繰り返しで「記念日」として登録しておいた。あるときふと見ると「交際記念日」に書き換えられていた。彼いわく「他にも記念日があるかもしれないから」なのだそうだ。

その、他にもあるかもしれない記念日とは、一つは「再会記念日」かもしれない。昨年の12月15日に、今の恋人と再会したことから距離が近くなった。

「なぜ2人が付き合うようになったのか」と聞かれると、文脈によってはこの再会エピソードから話すことが多い。VREX新宿店の最終営業日に、彼は彼で行こうとしたし、私は私の友達と行こうとして、昨年のコスプレのリハをやってから友達と合流しようとしたところ、VREX新宿店は貸切営業であるとの連絡を受け取った。

VREXが貸し切りしてなかったら、とか、彼が彼の友達と会ってご飯を食べに行ってた可能性もあるとか、いろいろあるが、とにかく運が良かった。

ということで再会した12月15日を「再会記念日」としてGoogleカレンダーの毎年繰り返し予定に入れ、同じお店に行くことにした。

去年は入り口がわからなくて一周した思い出。

画像1

予約時のクーポンでスパークリングワインがついていたのと、北海道のヴァイツェン(たぶん去年飲んでおいしかったやつ)と、お通しのクリームチーズ(これも去年と同じだったはず)。

去年の再会時の話とか、今年1年振り返ってみてどうだったかという話をしていた。私にとっては、いい感じに結実してきたものが多い年だったかなぁ。

ご飯はだいたいぜんぶうまいけど、私が去年これを1人で頼んで1人で食べた石狩鍋とか、

画像2

塩辛を乗せたじゃがバターとか、

画像3

寿司とか。

画像4

今後もしかしたら毎年再会を祝うかもしれないので、去年会ったのがおいしいごはん屋さんでよかったなと思うのでした。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/