見出し画像

2020年にやりたいこと100・やらないことリストの成果

いろいろあった2020年も今日で終わりですね。このnoteは明日で、1年連続投稿となります(はじめたのが2020年の1月1日じゃなくて1月2日なので)。

このnoteとしての1年間のふりかえりは明日に譲るとして、毎月ふりかえっていたやりたいこと100の成果について考えてみたいと思います。

やりたいこと100、2017年からやっているみたいですね。全部やるというのを目標にするのではなく、1年間のスパンでやりたくてやれそうなことをとにかくリストアップして、思い出したときに「あのリストに書いたからやろう」とポジティブな意思決定に役立てようというものです。

しかし、「いかに多くの体験をするか」ということに重きを置いていた価値観がすっかり変わってしまって、今年の中盤には、このリストがあまり意味がないように感じていました。作り変えようかと思ってもあまり前向きになれないので、そのまま使っていましたが……。

ということで、来年はやりたいことを100個挙げるかどうかはわからないです。しかし、目標の言語化についてはとても強力なソリューションだと実感しているので、大目標3つと、控えの目標10くらい(挙げられるだけ挙げる)を、毎月入れ替える形でやっていくのもどうかなと……まぁちょっと挙げてみて考えます。

ちなみに12月はどんな月だったかというと、あんまり遊んだりもせずに、仕事にプライベートにと結構忙しくしてましたね……。

やりたいこと100リスト

1. 社交を強化する ◎
2. Twitterフォロワー5000人超える ◎
3. 近藤佑子誕生祭2020(上京10周年祭)を2019年以上のものにする △延期決定しました。2020年内難しそう。いつかは。。。
4. アメリカに旅行する ✗GWに行くのは辞めにしました。2020年中も難しそう。残念。。
5. アメリカでRolling Rock(ビール)を飲む✗これもだめそうですね
6. アメリカでカービィの海外版ゲームを購入する✗これもだめそうですね
7. 毎日プランクする △ちょっと最近やれてないかな…
8. 毎日なんらかの投稿をnoteかはてなブログに書く ◎
9. 歯医者で虫歯を治す △歯医者には行ったけど様子見になりました。歯磨きを強化するために新しい電動歯ブラシを買いました
10. フリーウェイトを習得する ◯ 一度今はフィットボクシングになってる
11. 体脂肪を23%にする ✗
12. コミティアに出展する ✗
13. コミックマーケット98 or 99に申し込む ◎ 申し込んで当選したけどC98が中止になりました。。。
14. 技書博にサークル参加かスタッフ参加かする △ 申し込んだけど6月の技書博は中止になりました。。。
15. 美容入門についての同人誌を作ってどこかに出す △来年やりたいかなぁ
16. 筋トレを週1〜2回やる ○フィットボクシングやVRフィットネスはなんだかんだやれている
17. 恋人をつくる ◎
18. 写真のRAW現像を習得する ○ちょっとずつやってる
19. どこかに依頼されて寄稿する ◎そういえばVivliostyleの同人誌はそれにあたるかな?
20. インタビューのお引き合いがある ◎ 対談記事ですが今月公開されました
21. 外部イベントでパネルディスカッションのモデレーターをやる ◎やりました
22. PRかマーケティングの資格を取る ✗別の資格のほうが興味深いかなぁ
23. 沖縄に行く ✗
24. 3月に晃生ショー劇場に行く◎
25. 道後ミュージックの企画ストリップを見る ✗道後行きたいわねぇ
26. ストリップ関連のイベントをやる ○お知り合いに向けて鑑賞会はやった
27. 中学時代からの友達を訪ねる ✗大阪なので難しいわねぇ
28. 実家に帰る  ✗しばらく難しいわねぇ
29. 引っ越しの模索 ◎とりあえず今の部屋の新しい
30. コスプレをする ✗しばらく難しい
31. カービィのやってないゲームをやる ✗結局やれてない
32. カーテンを買う ◎5月に買った
33. 写真に撮られた時に笑顔を百発百中キマるようにする ○難しいが以前よりは写真撮られることに抵抗が少なくなった?
34. リテーナーをちゃんとつける ○毎晩つけるようにはしてる
35. パーソナルカラー診断などを受ける ◎やった
36. メイクレッスンを受ける ○パーソナルカラー診断のときと、別の機会に眉カットレッスンを受けた。ちゃんとフルで教わるのもやりたい
37. こんまり流の片付けをして本を減らす ○8月と12月にがっつり片付けをした
38. 服を作る ✗興味が薄くなった
39. 島に行く ✗しばらくいけなさそう
40. 何かのライブに行く ✗もういいかな……
41. 映画を1本は見る ◎ ワンダーウォール、沈没家族だけかも。来年はエヴァ見たい。
42. 水を1日十分な量(1.5Lとか)をとるようにする ◎ ※1.5Lペットボトルを飲むかお茶を飲むか
43. 牧瀬茜さんに会いに行く ✗行きたいけどなかなか…
44. 行ったことない県に行く(秋田、山形、宮崎、鹿児島のどこか)  ✗行けなかった
45. 関西でスナックゆうこをやる ✗できなかった
46. オンライン英会話の月12回ノルマをこなす ○できない月もあるけどまぁまぁ
47. mikanの単語アプリでTOEIC英単語を終わらせる ◎
48. TOEICを受ける ✗興味なくなっちゃったなぁ
49. (せめて長尺の)登壇の際にはリハーサルをする ◎リハーサルした!
50. 車の運転をする ✗機会がなかった
51. 海で泳ぐ ✗難しかった
52. グラレコもどきをやる ◎2/25テックブログカンファレンスで
53. IPSAのメイクアップレシピづくりに参加する ✗IPSAじゃなくてもいいかなって
54. エンジニアのアウトプット、技術ブランディングやエンジニア採用、エンジニア向けマーケティングの相談企画をやる ✗それどころじゃなくなった
55. プログラミングを勉強して何か作る ◯勉強はした
56. メンタルを常にご機嫌でいる ◯まぁまぁできてるかな?
57. 「ありがとう」をちゃんと言う ◯たぶんできてるけど意識します
58. ポジティブなフィードバックをしっかり伝える ◎会社の人にもできているきがする
59. 傾聴とコーチングの本を読む △具体的なメソッドというよりは全般的なビジネス書をよく読んだ
60. 顔の見た目を(さらに)若くする ◎最近肌がいい感じなのと、髪の色が明るくなったのでできてると思う
61. 毎朝ちゃんと起きて早めに会社に行く △会社に行かなくてよくなった……
62. サブカルっぽいアー写を撮る ✗これはぜひ来年やりたいですねぇ
63. SMバーに行く ✗密だしいいかなって
64. 良いお茶を買って飲む ◎キャラメルルイボスティーとアールグレイルイボスティーがいい感じ
65. シャンプーとボディソープ類でお気に入りのものを見つける ○とりあえずピンクシャンプーとAmazonで評価の高いREDEN BODY SOAPをリピしてる
66. Podcast録る◎ ※5月にstand.fmやった
67. 何かコンシューマーゲームをやる ◎フィットボクシングやった
68. 献血をする △やろうとした
69. 積んでる東方Projectのゲームをやる ✗できずにいる
70. 作曲の勉強をする ✗優先度低め
71. 募金をする ◎道後ニューミュージックのクラファンなど
72. いいイヤホンを買う ◎いいヘッドセット買った
73. プールで泳ぐ ◎
74. 行ったことない技術カンファレンスに行く ◎
75. 技術ネタで登壇 ◎Vivliostyleの勉強会で登壇しました
76. 技術カンファレンスで登壇(努力目標) ✗今年は技術の勉強ができてないし、しばらく難しいかもしれない
77. 確定申告をする ✗条件的にやらなくてよさそうなのでやってない
78. コートをクリーニングに出す ◎
79. 貯金をする ◎貯金をしているのでOK
80. 誕生月にカービィカフェに行く △誕生月は難しかった。今年は3~4回行ったかも
81. 玄米定食のまとめサイトか何かを作る ✗モチベがなくなったしいいかな
82. マイルを交換する ✗マイルの交換期限が延期になりました
83. 静岡に再度行く ✗行きづらくなった
84. 雑学サミットを開催する ✗やれてない
85. スナックゆうこを年2回以上やる ◎5月にスナックハイエナと一緒にやった!→clusterでもやった!
86. 自分の持ってるアート作品のアーカイブページを作る ✗作れてない
87. 銀座のバーSに行く  ✗行けてない
88. ゴールドジムカードを解約する ◎
89. 予備のクレジットカードを作る ◎Amazonカード作った/メインカードも変えたい
90. 介護について調べる ○何かしら調べてみたような
91. 「◯◯行きましょう」を本当に実行する ○Zoom飲みは入りますか?
92. ロリィタ服を買って着る ✗やってない
93. 海を見に行く ◎1月の年始に静岡で見た、8月に熱海でも見た、10月も横浜で見た
94. 群馬の珍スポットに行く✗行けない
95. 地方の美術館に行く ✗地方に行けない
96. スタジオに入って管楽器の練習をする ✗やれてない
97. 誕生祭のための衣装を考える ✗誕生祭ができなかった
98. 服を減らす ◎40着くらい寄付した
99. 写真美術館に行く ✗ちょっと今優先度低め…
100. 写真講座に行く ◎2月に行った
101. 図書館に行く ✗行けずじまい
102. 顔の歪みを取る◎
103. 論文を書く ✗うーん、書けなさそう
104. 荷物を減らす ◎だいぶものを片付けられた
105. センター試験の現代文を解く ◎
106. 建築とソフトウェアを接続する研究をして技術カンファレンスで発表する ✗厳しい

やらないことリスト

1. 相手が自分の思い通りに動いてくれると期待しない ◯
2. 妄想しない ○ちょっとマシになった
3. 気が進まないことを無理にやらない ◯
4. 1人で知らない飲み屋を無理に開拓しない ◯
5. 映画を無理に見ない ◯
6. アニメを無理に見ない ◯
7. 小説を読まない ◯
8. オフィスグリコを使わない ◎オフィスグリコがなくなった
9. 徹夜をしない ○
10. 付き合いで物を買わない ◯
11. 要らないものを溜め込まない◎
12. 人のせいにしない △
13. 自分のせいにしない◯
14. 食べ物を残しても罪悪感を持たない ◯
15. 名刺交換だけの人間関係を作らない ◯ ※名刺交換しなくなった……
16. 独り言で「死ぬ」って言わない ◎ ※これ大事 他にも「もうだめだ」「辛い」などの人が聞いたらぎょっとするような独り言を減らしてみたい
17. お節介にならない ◯
18. 家事をしなくても罪悪感を持たない ◯
19. 変えることができないものに固執しない◯
20. しゃべる内容にちょいちょい自慢を挟まない ◯
21. SNSですべてにリアクションしようと思わない◎ミュートすることを覚えました。あとフォローもちょっと外した。
21. 違和感を見過ごさない ◯
22. 出し惜しみしない ◯
23. 最後までやれなくても気にしない◯
24. 人の言うことを気にしない◯
25. 自分の世界に閉じない◯

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/