見出し画像

週末日記 2020/12/19-20

私の登壇も終わったし、彼も進捗が出たしということで、ひさびさのお出かけな週末。

まず新宿南口のブルーパブ「ワイワイジーブルワリー&ビアキッチン」へ。

外から醸造のタンクが見える。

画像1

1Fは立ち飲みの雰囲気で、レストランは7階だった。オシャレでおいしいごはん。

画像2

画像3

それで帰りにカラオケに行き、マイクの入りづらい機器に四苦八苦しながら歌って、そしてシャーくんのクリスマス帽を買って帰った。安いのと、ちょっとかぶり心地のいい高いものがあったけど「シャーくんはプレミアムなので」ってことで高い方を。

翌日、藝大の博士展に行くために上野へ。

これは不忍池。とても池があるとは思えない光景……。日陰の部分は凍ってました。

画像4

お昼は目をつけていたステーキ屋さんへ。

昼と夜の価格帯の違いにビビりながら「ほんとにランチ1100円でいいのかな?」「めっちゃ並んでたりしないかな?」と思いながら行くことにした。15分前から周囲をうろうろしていたけど、5分前くらいで3組目に並んで、余裕で入店。

まさかと思ったが目の前で焼いてくれるスタイル。サラダ、漬物、スープ、丼、コーヒーといたれりつくせり。私はフォアグラグルメ丼を食べた。鴨づくし。

画像5

その後、博士展の予約の時間まで少しあるのでヤマシロヤのカービィコーナーに行った。ほしいグッズがあったからなのです。店内装飾はクリスマス仕様。

画像6

画像7

欲しいものはいろいろあったけど、今回売ってたら買いたかったトレーナー、カレンダーや絵本、そしてこの、ミニマジネーションタウンのカービィがとてもかわいい!!!

物色している様子。

画像8

そんな感じでひさびさにカビ活に励んだのでした。モフラットもかわいいな~ほしいな~。

その後、藝大の博士展へ。友人の小林あずささんの作品に、

画像9

風や自然光など自然の作用によって、光の演出をもたらす空間の設計、

画像10

生命の樹的な染色、

画像11

模様みたいな平面図の建築作品、

画像12

などいろいろな作品がありました。博士展なので論文の概要とともに展示している方もいて、考えているところとセットで見れるのは面白いです。

藝大のあとは、お茶をしようということでGoogleマップで見かけたことりカフェに行きました。

ことりカフェ、表参道でも行ったことがあったなと思ったんだけど、どうやら上野に移転したみたい。以前は体験しなかった、ことりさんと触れ合えるもふもふ体験もやることにした。

コザクラインコのカイくん。手に止まったり肩に乗ったりしてかわいい。

画像14

オカメインコのトトちゃんは、好奇心が旺盛で、私の頭に止まって髪の毛を引っ張り出して遊んだり、スマホをかざすとその上に止まったりする。かわいい。

画像13

お茶もかわいい。

画像15

その後、秋葉原に行こうということになり、せっかくなので谷中の方を歩いたり、有名な夕焼けだんだんを通ったりした。

そして秋葉原へ。

画像16

ラジオ会館をぐるっとまわって、レトロゲームがおいてあるところをいろいろ見たりした。

スーパーポテトにあった、スーパーマリオブラザーズのアーケード版。

画像17

ペットボトルで作ったイルミネーションを見たり(ツリーのイルミネーション、これが最初で最後かなぁ……)。

画像18

夜ご飯は、以前行ったしゃぶしゃぶめり乃に行くことに。

画像19

画像20

羊肉を3皿食べて羊になったみたいだ。美味しかった……。

動物さんのありがたみを感じる週末日記でした。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/