見出し画像

#内省旅行 2020/08 新宿

今年の年始、内省を目的に静岡に行ってから「内省旅行」というキーワードでちょっとしたお出かけや旅行をすることにハマっていた。

しかしせっかく「内省旅行」を発明したのに、どうにも旅行に行けない、旅行に行きづらい状況になってしまった。私の内省旅行記は、3月でアップデートが止まっている。当初は、いくつか内省旅行のレポートを溜めておいて、コミケかなにかで同人誌にして売ろうかなんて思っていた。しかし、内省旅行はできないし、同人イベントもリアル開催が難しいし、そして内省旅行を提案するのもどうにも難しい世の中になってしまった。

そんな私の8月の9連休の過ごし方はというと、毎日彼氏に会っていた。彼が予定があったり出社日だったりする日は私も家に帰るけど、それ以外はずっと彼の家に滞在していた。ということで9日間連続で会う、そして最大で連続5日間をともにするという、すこしチャレンジングな期間であった。

この連休、何をしていたかというと、2日間だけ、上野と渋谷に遊びに行く以外はずっと新宿の彼の家にいた。お出かけできただけマシだけど、こんな夏休みは初めてである。

彼のうちで、今回チャレンジとして行ったのは、3日間昼夜自炊をするということ。普段私は全く自炊をしないにも関わらず。

やってみたら案外おいしくできて、料理の自己肯定感を回復することができた。今は全く自炊をしない生活に戻り、昼夜とコンビニの弁当を食べる生活に戻ってしまったが、自炊で食べたごはんの味や栄養が恋しい(しかしコンビニ弁当、一般的な幕の内弁当的なものなら、一食あたり6~700kcalくらいでそう多くなく、昼夜食べるくらいなら摂取カロリーも多くないので悪くないのだ)。

ほか、せっかく欲しかったゲーミングノートが届いたのでいろいろと作って遊んだり、仕事にまつわる調査や勉強をしたりしたかったけれど、全くやってないほどではないが、あまりやれなかった。そんな私は、本を読んだり、ふりかえりのエントリを書いたりしていた。私の内省ムーブはだいたい以下に凝縮されている。

あとはOKRについての本をなんとか読んだ。自分の仕事やチームのOKRを考えるにはまだ至っておらず、彼氏に「私達のOKR決めようよ」と言ったり彼のことを根掘り葉掘り聞いてはうざがられたりした。結局はそうはかどらず、インターネットをしながら過ごしていたように思う。しかしこれ、年始の内省旅行もそんな感じで、無理せずきままに過ごしていたんだっけか。楽しかったなぁ。

自分がこれだけやりたいと思っていたことが全然できていないことに絶望しつつ、夏休み明けの自分は、どことなく強靭な土台の上に立っているような、心の置き方が安定しているような。この夏、彼の家でしばらく過ごしたことは内省旅行の一種なんだと思おう。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/