見出し画像

エンジニアカフェの奇跡

出張で福岡に行った。あまりお仕事のこととか、遠出していることとかをインターネットに書くべきではないかもしれないけど、24時間しか滞在できなかった福岡はとてもよく、自分が行ってよかったし行った意味があったと思った。

お仕事の合間にエンジニアカフェに行った。

エンジニアカフェ、昨年に初めて行って、気に入り過ぎて3日間で4回くらい行ってしまったのだけど、今年も行ったら「あっ、ゆうこりんだ〜!」と、福岡に行くことなんて一言も言ってなく、マスクもしてるし髪も染めて明るくなった私を一目で判別し、あたたかく迎えていただいた。

この感じ、どれくらいぶりだろう……。機動力高くいろんなところに行って、世の中の変化を読み取ったり、人と人をつなげたりすることが私の強みだったのに、そんな周辺的な存在の私は、昨今のご時世だと多動の強みも出せず、どこにも帰属意識がなく、あまりに無価値だと自分のことを思い過ぎていた。

エンジニアカフェでお会いした方との対話からは、私達がやっていることにも意味があると思い、強く勇気づけられた。来れてよかったな〜。

お仕事が終わってひらおへ。

そのあとは飛行機までの短い間、またエンジニアカフェに行った。

去年もふらっと飲みに行ったらたまたまお友達に会ったけど、今年は勉強会でご一緒した人に会った。旅先で、こういう人が集まるような場所に行くと、奇跡のような出会いがよくある。沖縄でも共通の友人がいる知り合いに会ってつながったりした。そんな奇跡をたくさん目にすると、活力がみなぎって単純に楽しく人生が送れるように感じる。奇跡とたくさんエンカウントするような、種を撒いたり、網をたくさん張り巡らせたりするような、そんな生き方のイメージもよさそうだな、なんて思う。

お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/