見出し画像

初めてVRアバターを作ったら辛うじて人の形を留めている何かになったので翌日作り直した話

3/4のnoteでVRアバターを作った話を書きました。

できたアバターを早速使ってみようと、3/5夜のClusterカンファレンスに参加しました。すると・・・

「何か思ってたのと違うな?」

それで、ワールド内を駆け回ってみると・・・

なんか髪の毛がバラバラしてるし!!! 顔溶けてるし!!!

これはホラーだなということで、Clusterカンファレンスが終わったその流れで作り直すことにしました。

初号機が崩壊した原因として考えられるのは、素人視点ではこのへんでしょうか。

・頭がデカすぎる(人の形から著しく逸脱したものは維持が難しいのではないか)
・モデリングが粗すぎて崩壊しやすい
・「重複頂点の結合」など、最新のBlenderでは違う名称になっている操作を、よく分からないからと言って飛ばしていた
・参考ブログを読み飛ばして適当に処理しているところがあった

ようはちゃんと参考文献を読めということですね。

2度目の正直で新たにモデリングからやってみました。3頭身で、頭も小さめに、少し細かめにモデリング。服をどうしようかなと考えたときに、自分のアイコンにピンクを使ってるからピンクの服を着せたいものの、しずかちゃん的ないかにもなピンクワンピースになったら嫌やなと思いつつ、モデリング次第でおしゃれピンクになった気がする。

Blenderも丁寧にやります。一度、人間の骨組みであるボーンとの連携がうまくいかなかったので、モデルを組み直したりしました。

そしてUnityで丁寧に仕上げをして、Clusterにアップすると・・・

おおおおおーーーできてるー!めっちゃかわいい!!!!!背中のリボンがポイントです🎀

初号機と比較すると一目瞭然!

初号機があまりに辛うじて人間の形を留めた何かすぎる。。。まずはこれをネタにVTuber動画を撮ってみようと画策しています。


お読みいただきありがとうございました! よかったらブログものぞいてみてください😊 https://kondoyuko.hatenablog.com/