見出し画像

ChatGPTとの対話だけでスピーチ原稿を書き上げてみた(政治家の演説 その1)

完成したスピーチ(政治家の演説)実演動画


完成したスピーチ原稿です。

「政治とはいかにあるべきか」

医学の中にヒントがある。私はこう考えます。

(体に)メスを入れる。(すなわち外科手術のことです。)(できれば)(このような事は)しないに越した事はありません。不必要に体を切る事は(人間の)(基礎)体力を奪い、(決して)良い結果をもたらさないでしょう。

しかし(その上で、)ここぞと言う時(、例えば、がん細胞を除去する時などにおいて/に)は、病巣

 ①を切(除す)ること
 ②の切除

が(求められま/必要で)す。

 ①もちろん、問題のある場所がどこであるのかを特定し、その上でメスを振るうことが必要になります。
 ②(この部分は割愛する)

これはいわば「(手段/方便)として(やむなく、)覇道と言える政治的方法を用いる」と(も)言えるのではないでしょうか。

その上で、(いわゆる健康寿命を伸ばし、)(免疫力を高め、)(心豊か/価値的)に毎日を過ご(していく/す)ために、どう患者を励まし、(病気を予防するための)賢い食生活、生活習慣を実現するための(サポート/支援)を行うのか。これはまさしく「王道」と言える(次元の話)ではないでしょうか。

「何のため」に「手段」はあるのか、この(たゆまざる)思索と責任ある行動があれば、「覇道」と「王道」という単純な二元論から(、人間は)解き放たれ、真に力強い社会が実現していくのではないでしょうか。

こんなやり取りでアイデアを煮詰めていきました。

まずはキャッチボールの一球目
触媒に尖った感性をぶつけてみる
違う切り口でまたお題を提供
禁止事項を盛り込みアイデアの絞り込みを図る
こちらの考えを深ぼる形で伝える
煮詰まったアイデアを基に原稿を提示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?