見出し画像

Googleスプレッドシート、ショートカット

グループウェアとしてGoogle Workspace を使用しているため、ExcelよりもGoogleスプレッドシートを使用する機会が増えてきました。

すると、今までExcelで使っていたショートカットとの差異が気になってきます。

各種サイトで把握したショートカットも含め、自分用のショートカットをまとめます。

↑上記、とても参考になりました。

私の知らなかったショートカット

  • リンクを挿入 Ctrl+K

  • 書式をクリア Ctrl+\

  • メモを挿入編集 Shift+F2

  • コメントを挿入編集 Ctrl+Alt+M

  • 現在のコメントへの返信、解決、終了 R, E, U

  • 中央揃え、左揃え、右揃え Ctrl+Shift+E, L, R

  • 表示形式を小数、時刻、日付、通貨、%に設定 Ctrl+Shift+1, 2, 3, 4, 5

  • 枠線の上、右、下、左を設定、枠線削除、外枠戦設定 Alt+Shift+1,2,3,4,6,7

  • 行や列の挿入がブラウザによって異なること

私の知りたいショートカット

Excelで便利だったショートカットでGoogleスプレッドシートでまだ発見できていないショートカット

  • 指定された範囲を移動 Ctrl+.

  • オートフィルタの設定解除 Ctrl+Shift+L

ご存じの方、教えてください。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、今後の活動のために有効に活用させていただきます。