見出し画像

利尻島の魅力①

このたび以前に希望していた利尻島に転勤しましたので、島の魅力について発信していこうと思います。

利尻島といえば、やはり利尻山。利尻富士と呼ばれているようです。
いつ見ても、とても雄大で立派な山ですね!

6月中旬頃でも山には雪が残っていますね。


利尻島に住むことで毎日見ることができるこの山は、私にとって「今日も頑張るぞー!」という活力の源になってます!
そして仕事終わりに見る雄大な利尻富士は、1日の疲れを労ってくれているかのような優しさを感じるような気がします。

私の住んでいる沓形地区からは海側を見ると礼文島、振り返ると利尻富士を見ることができるので、なんて贅沢な景色なんだと感じる最高のロケーションなのです。

オタトマリ沼から見た利尻富士。


利尻島の真ん中にそびえたつこの山の標高は1,721mもあり、日本百名山にも選定されています。
高山植物が生息し夏は多くの登山客が訪れるこの山は、鴛泊コースの3合目付近に出る湧水が甘露泉水と言って、日本最北端の名水百選にも選定されています。
登山コースは3つあり、もっとも多くの登山者が利用する鴛泊コースと、上級者向けの沓形コース、崩落が厳しいため7合目以上が立入禁止となっている鬼脇コースがあるようです。
コース中にトイレが無いため、携帯トイレを持参して必ず持ち帰る必要があります。
環境保護に努めて行きましょう♬

せっかく利尻島に来たからには、一度は登ってみたいですね!
登山未経験の私でも登れるのかな?

島では普通に生活しているだけでリゾート気分を味わうことができます。


利尻島の景色は魅力いっぱいです!
こちらは我が家のベランダから見た黄昏時の景色。
ビール片手にリゾート気分を満喫しちゃいました♬

「りしり」という焼酎が売っていますので島のお土産にどうぞ。


あと、利尻島にはサツドラがありますよ♬
生活必需品が多数揃っていますので、島にお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。
携帯用トイレも売っていますよ。

海も山もある島。なんという贅沢なんでしょう♬

山に登るも良し、島時間をゆったり過ごすのも良し。
ここでしか味わえない景色がたくさんあるので、ぜひ遊びに来てくださいね。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?