見出し画像

自己紹介というには拙い文章かもしれません

noteを登録する機会がありまして、試しに何か書いてみようかという気分になりました。

自己紹介

私はこんどーと申します。ご想像通り、名字です。
私の旧姓を知る人も少なくなってきました。旧姓はすえふさといいます。なかなか珍しいので、飲食店では順番待ちで名前書くのに躊躇していました。
(ここまで書くとかなり身元がわれますね)

学生の頃

小学生の頃の夢はアナウンサーでした。中学生では放送部に入りましたが、放送コンテストのレベルの高さに絶望しました。高校生になって写真部に入り、当時まだデジカメもない時代でしたが、Photoshopを使って写真編集を楽しんでいました。今もそうですが、メディア関係に対する憧れが強かったと思います。

大学生になって、突如合気道部の扉を叩きました。スポーツ一切しない人が、急に投げられたり関節キメられたりする所に飛び込むとは。
入部した理由は、「朝練」の部活だからバイトに差し支えないのと、「人生一度くらいはスポ根の世界に入ってみたい」という感じだったと思います。
当時のコーチからは「多分最初に根をあげるだろう」と言われるくらい運動音痴でしたが、結局卒業まで合気道漬けの日々を過ごしました。後輩より下手くそでした(笑)おそらく日本で一番弱い黒帯所持者です。卒業の時にコーチから「お前は諦めずによくやった」と言っていただけたのが凄く嬉しかったです。

あと、大学生の頃は色んなアルバイトをしました。結婚式のビデオカメラマン(天井にある4カメを交互に使って同時編集するやつ)や、料亭の配膳、家庭教師、お中元お歳暮の受付、テレビ局(支局)のアシスタントなどなど。これらも結局4年間続けてました。特技は長続きかもしれません。

社会人になって

やっぱりメディアに関する仕事が気になっていた私でしたが、就職活動でご縁をゲット出来ず、動物の葬祭業をする会社に営業職として入社。そこではホームページ製作に少しだけ携わることが出来て、製作会社さんと打ち合わせしたり。やりがいを感じることが出来ました。
その後、会社の事情もあり事務職になりました。そうなるとAccessとかExcelなどに興味が移り、退職して事務職を極めよう的な職業訓練を経て、某メーカーの営業事務へ。そこでお客様から「図面がいち早く欲しい」と無茶を言われ、自分ですぐに提出出来ないのが悔しくて。結婚を期に退職したのちに、CADや製図を職業訓練で学んでから、現在は某メーカーの技術職の一員として働いています。

人生どんな風になるか分からないものですね。文系の私が理系なお仕事に携わるとは。。。

カーリングについて

詳しい話は、きっと改めて書くかもしれないのでここでは簡単に。
2006年トリノ五輪を見て、カーリングの魅力を知り、2010年バンクーバー五輪後に、初めて氷の上に靴で立ちました。

組織の一員として

ご縁あって、地元の協会設立メンバーとして色々携わり、ホームページやSNSなどを通じて情報発信をさせていただく立場として、皆様のお世話になりました。
実現したい事に沢山挑戦させて頂きました。生意気だった(今もですが)と思います。これまで色々共に過ごして頂き感謝しています。

選手として

選手としても様々なご縁を頂きまして、地元地区代表として何度か日本選手権の舞台へ駒を進める事が出来ました。特に、ミックスダブルス(混合ダブルス)で活動する事が多かったです。
結構無茶を言って、メンバーを困らせたこと数知れず。それでも前向きに付き合ってくれて、本当に感謝しています。

人生って分からないものです。運動音痴の私がこんな風に人前で運動する立場になるとは。。。

今の私

今は、元気いっぱいの子供と、マイペースな夫と、やりたいことを一緒にやりながら暮らしています。
私の人生のお供だったカーリングとは、今は少し距離があって寂しいのですが。。。それでも自分に出来ることがあれば、積極的にやりたいと思っています。

ただ、少しだけ思うことがあって。

やるなら熱意を持って前向きにやりたい。自分に自信を持って、(苦労も含めて)楽しんでるって所を子供に見て欲しい。

今自分に出来る事が少ないから、上手くいかなくて思い悩むこともあるけど。
自分に正直に、胸を張って生きたいなー、と思うこの頃です。

美味しいもの食べて、仕事して、遊んで、ぐっすり寝て。明日も頑張ろう。そんな感じです。

また気が向けば文字におこそうかな。宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?