見出し画像

筋トレの効果が出ない、、

こんにちは。
身体の事でお悩みのサーファーを応援
サーファーズ身体管理学
パーソナルトレーナーの近藤政隆です。

さて、サーフィンの為の陸トレに、、または夏に向けてバキバキの肉体美を目指して、、など、様々な理由でウエイトトレーニング(筋トレ)を取り入れている大人サーファーの人も多いと思います。

でも、


これだけ頑張っているのに筋肉がつかない、、

全然体脂肪が落ちずに身体が絞れていない、、

サーフィンの為になっていない気がする、、

このようなお悩みをよくお聞きします。

忙しい日常の中で時間をさいてトレーニングしているのでやっぱり効果を感じたいでよね?

何事もうまくいっていないのには必ず原因があります。

そこで今回は筋トレの効果が出ていない原因を考えてみたいと思います!

栄養がきちんと摂れていない。

筋トレをすれば筋肉がつくと思われがちですが、筋トレは筋肉を作るきっかけです。

おおざっぱに言うと、筋トレをする事で筋肉を破壊します。

この破壊された所がまた次の同じ刺激に耐えられるように再構築する材料が食べ物から得られる栄養です。

この栄養をしっかり摂らないと筋トレで筋肉の細胞は再構築されません、、

ここで大事なのはしっかりとたんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素が過不足なく摂れているか?です。

五大栄養素と言われているくらいなんでそれだけ体には必要だという事です。

これは家の建て替えの材料と同じですね。

材料がなければ家は建て替えできません、、

これはダイエットでも同じで、痩せない理由の中に栄養摂取の間違いがある事が多いです。

逆に食べ過ぎているとか、偏ったものばかり食べているかなどです。

しっかり眠れていない、、


これも現代社会では多いです。

筋肉再構築の1番の時間帯が睡眠中です。

この時に成長ホルモンなどが活発に活動し、食事から得られたたんぱく質などを合成して筋肉を再構築します。

体の修復のゴールデンタイムですね。

しっかり質の良い休養(睡眠)がとれているか?

もしかしたら現代社会で1番おろそかにされているところでもあります。

睡眠は自分病院と言われたりします。

良い睡眠が出来る環境で7時間ぐっすり眠るのと、なかなか寝付けない環境で3時間しか眠れないのでは言わずもがな明らかに疲労回復も含め違いますよね?

目的からずれている。


私自身、筋トレはサーフィンを続けていくうえでベースとなる筋力をつけるため、怪我の予防におこなうもので、筋トレとサーフィンのスキルトレーニングは別ものと考えています。

これらのトレーニングに対しての考え方は人それぞれ違うと思います。

でも、共通する点があります。

それは、、

自分の目的と違った(あやふやな?)方向にいつの間にか向かっていたり、間違った方法でおこなっている場合です。

サーフィンの為なのか?

ダイエットの為なのか?

ボディーメイクの為なのか?

一度自分のやっている筋トレと目的を俯瞰してみる事も必要かもしれません。

継続していない、、

これも多いです。

種目ややり方うんぬんよりも大切かもしれません。

みなさんコツコツ続けてますか?笑
筋トレはサーフィンだけではなく、より良い人生をおくるためにもとっても必要です。

自分への最高の投資にもなりますね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🏄オンライン身体相談&レッスン🏄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆インスタグラムはコチラ

◆音声配信や身体の秘密情報満載の公式LINE登録はコチラ

◆ホームページはコチラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

波待ちラジオでパーソナリティーやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?