見出し画像

サーファーズ身体管理学ってなんだ?

こんにちは。

シニアサーファー応援トレーナー

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、noteを9月から本格的に始めて2か月がたち、noteサーフィン部に入部し同年代のサーファーの皆さんとも楽しく交流させてもらってます。また始めなければ知り合えなかった人もいたりします。インスタも始めていてそちらでもメッセージをいただいたりしております。

そこの中でサーファーズ身体管理学ってなんですか?と、質問も多数いただきました。あ、、、そういえばちゃんと説明していないかな?

忙しいシニア世代

私の周りの人もそうなんですがシニアサーファーの80%が肩こりや腰痛など何らかの体の不調を抱えながらサーフィンを続けています。サーフィンは全身を使うハードなスポーツでこれからもシニアで続けていくには正しい体の知識が必要です。しかし、何もせず日々の運動不足などもたたり今後もサーフィンを続けていけるか悩んでる人も多いです。

シニア世代になり、体の管理にも興味がでてきている人も多いと思います。しかし、現状はこれから正しい食事が大切と分かっていてもいい加減な食事になったり、忙しさから睡眠を削って体調を崩している人も多いです。

情報過多の時代

サーフィンに対する情報はたくさんあります。雑誌を買ってみたりYouTubeを見てトレーニングを試したりしますが本当に自分に合っているのかわからなかったり、怪我をしてしまったりする話もお聞きします。食事なんかもそうですね。真逆のことを言っていたりします。

身体管理学とは?

そんな情報過多の時代に身体管理学は自分の体を管理することに関しての正しい知識と技術、優先してやるべきことなど正しい情報をお伝えしていくもので、これは一般の方からアスリートまですべての人に当てはまります。

サーフィンを楽しく続けるために、、

さっきの食事の話なんかでもそうなんですが、○○はダメなど極端な情報が多いと思います。それに対して一方通行の考え方ではなく中庸的な考え方を柱にサーフィンのために大切な運動、栄養、休養などの知っておくと良い身体の正しい基本情報をちょうど自分の身体管理に関心を持ち始める私と同年代のシニアサーファーに発信をしていきたいと思っています。

特に毎日海に入れない週末サーファーや私みたいに月2回くらいでもゆるくずっと続けていきたいシニアサーファーには正しい体の基本情報って必要だと思っています。

しっかりとした体の知識を身につければこの先10年~20年後に全然違ったサーフィンライフを満喫できると思います。

みんなでジェリーロペスを目指しませんか?ちょっとでもお手伝いできると嬉しいです。!(^^)!

あ、ジェリーロペスは言い過ぎでした、、(/ω\)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?