見出し画像

昨日の記事を書いてみて思ったこと、、

こんにちは。近藤政隆です。

昨日の足指がちゃんと動くか?の記事を書いてるうちに思ったんです、、

やっぱりサーフィンは最高だと、、💛(キモい、、)

なぜかというと、、、
先進国では本当にほとんど靴の生活になってしまいました。

その時代生きていないのでわかりませんが、猿から人類が進化したときにはみんな裸足で靴もなかったと思います。
みなさんの足の裏を触ってみてください。

アーチと言って下の図のように俗に言う土踏まずがあります。(偏平足で無くなってる場合もあります、、)

画像1

病気がみえるvol.11

現代の靴社会になるとこのアーチが落ちて足の指が使えなくなる可能性が格段に高くなります。

そして体全体が崩れていきます、、、
なぜか?
昔と現代先進国で何が違うでしょう?

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、原始時代と現代先進国で圧倒的に異なるのは地面です。もう日本の道路殆どが舗装されていて平らです。フラットで固い地面ですよね?そのうえ夏場なんかはアッチッチになるので靴を履かないと歩けません、、

スケボーはしやすいのですが。。

原始時代は舗装された道路なんかはありません。石ころ道だったり、ドロドロのぬかるみだったり、砂地だったり、林の中のは木の枝などがゴロゴロしたり、坂道だったりでこぼこだったりします。このように原始時代は不安定で靴もないの裸足の生活をおくっていれば自然と足指を使いアーチもしっかりしていました。

しかし、現代の生活に話を戻すと、アスファルトで平らな道路の上を靴を履いて歩くには足指をほとんど使わなくても歩けてしまいます。そうすれば自然とアーチもなくなります。そうすると昨日お話をした木の根っこがしっかりしなくなります、、そして昔よりもデスクワークやテレワークなどで座る時間がめちゃくちゃ長いです、、股関節、ひざ関節、足首も動かしません。

身体は歪みまくりです、、、( ゚Д゚)( ゚Д゚)

そうすれば猫背になり呼吸も浅くなるし、内臓の機能にも影響する可能性があります。

人の身体は放っておけばどんどんその環境に適応してしまいます。テレワークを長時間出来る身体、長時間運転できる身体、長時間同じ姿勢でずーっと立っていられる身体、、

これではいずれどこかに必ず支障が出ます、、、
現代社会は普通に生きていると身体のバランスは崩れるのです。
意図的にそうならないために体を動かしていかなければいけません。

それを考えるとサーフィンは裸足で行います。パドルで沖に行き、波待ちでバランスを取ります。瞬発力で波に乗り、全身を使ってアクションをします。(僕の場合は全身を使ってワイプアウトします、、笑)
これって普通の社会生活で不足している体の動きをほとんどします。夢中になるのでストレス解消にもなります。

最高ですね!!(*'▽')

そして最近よく言われる。アーシングに対してもすごくいいと思います。
お時間ある方は下のYouTubeを見てみてください。

サーフィンはこのグラウンディングが自然と感じられます。

いや~!サーフィン最高ですね!

しつこくてすみません、、、(>_<)
あ、決してスピリチュアル色が強いわけではございません、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?