見出し画像

厚底カーボンシューズって履いてみたくない?走ると背中を押してくれる感覚!

人生初のハーフマラソン大会を走り終えて2日経過しました。
程よく筋肉痛です。

この記事では

・初心者ランナーの私がおすすめしたい厚底カーボンシューズ
・厚底カーボンシューズって実際どうなの?

が分かります!
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

ひらべおすすめシューズ!NIKE ZOOM FLY 5

オレンジがカッコ良い!
完全に私の好みなだけですけど。笑

ランニング初心者が、厚底カーボンシューズを買おうと思った理由

→カーボン入ってる靴を履くだけで速く走れると思ったから。

単純ですね。笑

厚底カーボンシューズって、大学駅伝に出てるような
ハイレベルの人しか履けないの?

スポーツショップの店員さん曰く

「これなら初中級者でも履けますよ!」
試着させてもらいました。
歩くだけでも
前にグングン進む!
これがカーボンの力!?

感動して即、購入しました。

今まではカーボン無しの、
クッション性が高い
初心者用ランニングシューズを使っていました。

それとの比較を解説します。

厚底カーボンシューズを買って良かったこと

・走るのが楽しい!と感じられるようになった!

手持ちのクッション性があるランニングシューズと比較して

・履き心地がふわふわ
・ぐわっ!と進む感じ!(語彙力。笑)

厚底シューズだからか、履き心地は手持ちのよりもふわふわしてました!
走っていると踵が痛むことが多かったのですが、
それがなくなりました!
その代わり、カーボンに変えてから、
土踏まず〜母指球あたりが痛むようになりました。
ただ痛むだけではなく、
スピードが出る分の代償として痛む
という感じです。

カーボンシューズと、どう付き合っていくのか?
色々練習で試している時間が楽しいです!

・上り坂で特に力を発揮!背中を押してくれるイメージ!

平坦な道
上り坂
下り坂

どんな状況でも
背中を押してくれる感覚を味わえます!
上り坂は、本当に助かります。
下り坂は本当に止まりません。笑

まとめ

スピードは出せる。
この靴との付き合い方を練習で身につける。
自分の能力を引き出してくれる靴。

ペースを上げようと思っても、
なかなか自分で上げるのは難しいです。

この靴を履くと
勝手にペースが上がります。
それがメリットでもあり、デメリットでもあります。

スピードが出せるって、楽しいですよ。
周りとは比べません。
自分ってまだそこそこ走れるじゃん。
って思わせてくれる靴です。
それが、マラソンの楽しさを教えてくれるのならば、
良い道具に頼るのも1つの手だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?