![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139604182/rectangle_large_type_2_66a0e301d285f4fccfdf68cc20c1ddc5.jpeg?width=800)
GW やりたい事やる日記
5月5日 快晴☀️
ただ何となく過ぎていくGWに
自分の中で何か爪跡を残そうと ひとり旅
ある特急列車に乗りたくてJR岡山駅へ!
やくも381系 国鉄リバイバル塗装
— こんち(kondo)@岡山 (@Kondo0219) May 5, 2024
このGWから新型273系が主流
乗れるのもあとわずかです
自然振り子式の揺れは
まるでアトラクション 楽しい! pic.twitter.com/p9rKgf1tYI
note に直接動画が貼れないので
一旦、X(Twitter)に投稿しました
新型273系の特急やくもがデビュー
6月までに徐々に国鉄型381系が引退
![](https://assets.st-note.com/img/1714903171433-2wU2cDbSoF.jpg?width=800)
リバイバル塗装のカラフルで貴重な車両たち
スーパーやくもはすでに引退しましたが
後悔しないよう乗れるうちに乗らないと!
山陽と山陰を結ぶエースとして
最高時速120kmを誇るやくもの
速達性向上に導入された振子装置により
遠心力で車体は傾きながら走行
カーブでも最大95km出せるそうです
![](https://assets.st-note.com/img/1714905151013-wrCscUT3xO.jpg?width=800)
鉄道オタクにとって
揺れやモーター音などはアトラクション
旅を楽しむために必須です(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1714905334795-WlqPRVcYWl.jpg?width=800)
洗面所にエチケット袋が装備されてたり
車掌さんが酔い止め薬を常備してたとの噂も
↓先日デビューした273系新型やくも
![](https://assets.st-note.com/img/1714905555744-QXYJiQ62iQ.jpg?width=800)
こちらは 車上型制御付き自然振子方式 が採用
快適性が大幅に向上し 全座席コンセント付き
いずれ乗ってみたいですね
本当なら終点の出雲市駅まで乗車したかった
・・ですが 予算の都合もあり降りた駅は
岡山県中部の 備中高梁駅
![](https://assets.st-note.com/img/1714906340525-RjwTtInjFa.jpg?width=800)
この備中高梁の街の中に
行ってみたいスポットがあったのです
![](https://assets.st-note.com/img/1714906432121-IbLEfW7zqM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714906566156-9tI3n9FT5v.jpg?width=800)
天空の城 と評判の 『備中松山城』です
臥牛山(標高約480m) の山頂に天守を構えます
行ったろうやんけー!
城を攻める軍勢になった気分で登山開始
![](https://assets.st-note.com/img/1714906933757-y4M4mqIm0h.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714906933820-FXYFdkuqFs.jpg?width=800)
え? サルいんの?
怖いんですけど
![](https://assets.st-note.com/img/1714907138083-m4JScT1Wgj.jpg?width=800)
幸いにもサルとの遭遇はなく 登る
かつてはトレイルランニングの大会で
六甲山や可部連山を走破した経験をもつ私
軽快に登ります
![](https://assets.st-note.com/img/1714907333098-aI80GMsr84.jpg?width=800)
忘れてました
今は太ってるんだった
キツイ!
上の写真は
大石内蔵助が松山城登城の際に
腰掛けて休んだとされる岩
![](https://assets.st-note.com/img/1714907605194-bcFsEoz1k9.jpg?width=800)
ちなみに800m地点までは車で来る事も出来ます
残り700mは お年寄りもチビッ子も
自らの足で登らねばなりません
![](https://assets.st-note.com/img/1714907839029-e137GwusDO.jpg?width=800)
見えてきた石垣
攻めてきた軍は登山の疲労でゼェゼェ
狭間から放たれる矢で一網打尽にされたとさ
![](https://assets.st-note.com/img/1714908097565-YY3JBm6dsQ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714908098999-0aVoPJMHa9.jpg?width=800)
そして この備中松山城には
人気のネコ城主 さんじゅーろー様が
![](https://assets.st-note.com/img/1714908227960-K1OHn3uW1n.jpg?width=800)
お昼寝されてました
可愛い❤️
![](https://assets.st-note.com/img/1714908304621-YFpVvpc2ci.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714908303717-3zYsMrFdxp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714908304861-j98O6zS3Ag.jpg?width=800)
ここから10kmほど離れた山には展望台があって
山頂の松山城が見れるそうです
高梁市の地形の影響なのか晴れる日には
霧で雲海のようになるらしく
![](https://assets.st-note.com/img/1714908733107-gZJbHIhKTu.jpg?width=800)
この有名な風景が見れるみたい
備中松山城を満喫して下山
駅まで戻る徒歩の道中にも
ゆったりやくもに遭遇
![](https://assets.st-note.com/img/1714909050557-I3kE6vobax.jpg?width=800)
新型に入れ替え完了してしまうと
カラフルなリバイバル塗装が見れなくなる
ちょっと淋しさがありますね
さて帰り道
備中高梁駅から
伯備線 普通列車 岡山行き に乗車
![](https://assets.st-note.com/img/1714909435829-d1bNtWld2b.jpg?width=800)
このまま伯備線で倉敷
山陽本線に合流して乗り換えなしで岡山へ
ちょっと待った!
![](https://assets.st-note.com/img/1714909619794-ThqRZwtBVc.jpg?width=800)
こんな路線図あれば
鉄道オタクならこうしますよね
帰り道
— こんち(kondo)@岡山 (@Kondo0219) May 5, 2024
伯備線 普通 岡山行き に乗車
そのまま乗ってればいいものを
あえて総社駅で下車し
接続の桃太郎線に乗り換える
国鉄キハ47 気動車で旅の締め pic.twitter.com/1JdJ0P9Mco
乗りたい電車に乗り
見たい城を見る
充実した休みの1日になりました
381系やくもは6月で引退しますが
岡山駅に乗り入れる列車は多種多様
入場券だけで テーマパーク並みに楽しい
プロレスファンで鉄道オタク
らくちゃんファンの皆さん
是非、岡山へ遊びに来て下さい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?