今日の言葉

「コツコツ頑張るのが亀なんですか?」
「ええ、そうですよね?」
「物語の解釈は自由ですから」
「相河さんの亀はどういう解釈なんですか?」
「亀は全然頑張っていません。競争にも勝ち負けにも興味がないんです。亀は、ただ、道を前に進むこと自体が楽しいんです。
想像してみてください。地面を這いつくばって前に進む亀にしか見えない世界、地面から数センチの世界、その、素晴らしい世界を楽しむためだけに亀は、ただ前に進むんです。
亀の世界にもはや兎の存在はなく、寝ている兎に声をかけなかったのもそのためです」
「じゃあ兎は?兎はどういう解釈ですか?能力があるのに、油断して負ける。違いますか?」
「兎は、亀を見下すために走るんです。
自分は凄いって証明したいんです」

『僕らは奇跡でできている』
エピソード1 常識破りマイペース講師

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?