見出し画像

#022 背景をぼかしたかっこいいデザイン

おはようございます。こんです🦊
こちらのnoteで宣言した通り、昨日インプットしたことを記録します。今日で22日目。

20日以上やってみてふと感じたのは、素敵なデザインを見ることやツールの使い方を学ぶことそのものが結構好きってこと。みてるだけでも十分楽しいと気づきつつあります。
最近は、かっこいいスタイリッシュなデザインをお題にしていたのですが今日でひと段落にしようかなと思っています。

今回のインプットの目的


  • かっこいいデザインの引き出しを増やしたい

  • 何がかっこいいを作っているのか?


参考にしたデザイン


出典:https://design-library.jp/16610

今回のインプットの成果


素材はODANよりダウンロード
  • シンプルでかっこいいデザイン。男性向け購読記事のサムネ。

  • ペルソナは、30〜50代でシンプルなオシャレを好む男性。私服でオシャレを楽しみたい。新しい流行りのものに興味がある。

  • 文字間はそれほどゆとりを持たずコンパクトに、サイズもそれほど大きくないことで引き締まって見える。

  • 配色は、黒・白・黄の3色に絞られており、商品の色も統一されている。
    トレースでは、黄色ではなくて素材写真の色(オレンジ)に変更してやってみた。黄色が与える印象とオレンジが与える印象の違いがあるが、黄色の場合(↓)よりも統一感が出ている。

  • 同じ文字の配色でも、写真の背景色が異なる(トレースしたのはグレー・黒系の画像を使用)と視認性がだいぶ異なる。試しに、文字下の座布団の色を白に変更してみた(↓)。多少読みやすいが、与えたい印象として、若々しく爽やかすぎるものになってしまった。適切な素材を選ぶのが大事!

文字下の座布団を白に、文字を黒に逆転。
  • 同じ白黒でも。全体的に黒で統一する方が年齢層が高めで上質な印象になる。

  • 写真の一部(今回は、靴の部分)以外にぼかしを入れることで、対象物がより強調される。もっとぼかしてもよかったかもしれない。

※今回は、Tシャツを着た男性の素材を選んでしまったことでカジュアルっぽい印象に影響してるかも?


ツールに関するインプット


部分的にぼかす方法を2種類でやってみました。
参考1:ぼかしツールを使う方法
参考2:ぼかし(ガウス)を使う方法

今回の素材は既に、背景がややボケているものだったので試しに全然違う素材で比較してみました。
ぼかし(ガウス)を使う方がダイナミックに、ぼかしを効かせられるのかな。という印象でした。
【元の素材】

ODANよりダウンロード

一番手前の青いパーカーを目立たせるために、ほかの部分を上の2つの方法でぼかしてみました。どちらも同じ選択範囲にぼかしを入れています。
【ぼかしツールを使った場合】

【ぼかし(ガウス)を使った場合】

おわりに

最後まで見てくださりありがとうございます。
かっこいいデザインをお仕事でご所望いただくことはほとんどないですが、どういう配色なのかな?文字サイズはどうかな?と、勉強になりました。いつかのために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?