見出し画像

#019 ざらっとした質感のかっこいいデザイン

おはようございます。こんです🦊
こちらのnoteで宣言した通り、昨日インプットしたことを記録します。今日で19日目。
前回まで数日間は、ツールの使い方に偏っていたのと、参考のジャンルが偏ってるかな?と思ったので、
今回は、これまであまり見てこなかった「かっこいいデザイン」で検索して探してみました。同じ女性向けでも、これまでのカジュアルなものと全然違う!

今回のインプットの目的


  • かっこいいデザインの引き出しを増やしたい。

  • 高級感とは?上質さを出すには?


参考にしたデザイン


出典:https://design-library.jp/13985

今回のインプットの成果


  • スタイリッシュでオシャレなイベント訴求のデザイン。

  • さりげなく細い横線を引くことで、情報のグルーピングが自然となされている。

  • 濃い赤と濃いピンクを用いており大人っぽい印象。背景はグラデーションと、テクスチャにはざらっとした質感を持たせていて、上質で高級感のある印象を与える。

  • 背景の濃い赤と濃いピンクの四角の区切りは、一見ランダムに見えるが上下左右のマージンを確保した上で大体1/4ずつスペースを使って整理されている。
    今回は、タイトルやロゴを覗くと情報の固まりも4つ(写真2つと説明文2つ)なので余白を確保した上で、4つのスペースに分けた感じかな?

上下左右の余白を除くと、概ね4×4のマスごとに情報が整理されている。
  • 細身で筆先がくるっとしたフォントを使っていて、可憐な感じで上品さを出している。


ツールに関するインプット


ざらっとした質感は、ノイズを使うと簡単にできました!
参考1:ざらっとした質感の作り方
今回は、無料フォントで近しいものを見つけられなかったけど上品なフォントは、こちらにまとまっていたので今後使ってみたいなと思います。


おわりに

最後まで見てくださりありがとうございます。
縦長の写真と横長の写真を組み合わせて使うのってすごく難しいな、と感じることが多かったのでサイズ感に合わせて、ガイド線をひき、情報をグルーピングしながら配置してみるといいんだなと勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?