見出し画像

継続は力なり?30日間のデザインインプットで実感したこと

おはようございます。こんです🦊
学んでることを形に残しておきたいなという思いから、
6月に(自己満足ですが)人知れずデザインのインプットをnoteに記録していました。
結局、30日目を迎える前に入院・出産となり終了してしまったのですが、、ここで振り返りをしておこう思います。すでに2ヶ月前経過してしまっていますが・・・

もし、始めた時の思いを読んでくださる方はこちら↓

インプットの記録はマガジンに↓



1.デザインのインプットやってよかった3つのこと


はじめに、集中してデザインのインプットをしてよかったなと思うことを振り返ります。
主に感じたことは次の3つです。

①(月並みだけど)引き出しが増える

こちらは色んな方がおっしゃっているので、言わずもがな、という感じですが、
「情報の整理方法」、「レイアウトの仕組み」、「文字の見せ方」、「背景のバリエーション」、「あしらいの種類」などなどたくさんの引き出しを取り入れることができました。
参考としたそれぞれのバナーを丁寧にみていると、「伝えるための工夫」が随所になされており、それぞれのデザインにどんな効果があるのか、とても勉強になりました。
「こんなこと伝えたい!」と思った時、「あ!じゃあこうしてみようかな。」という引き出しをわずかですが増やせた気がします。
日々継続していけば、もっともっと引き出しが増える予感がありますし、制作のスピードも格段に上がっていくだろうなと実感しました。

②自分の好きや得意を知れる

参考のバナーデザインを探していると、いつの間にかジャンルが偏っていたり同じような雰囲気のものを選んでいることに気づきました。
例えば、「写真がメインのバナーについつい目が惹かれるな」、「情報がたくさんあるデザインは整理するのに燃える!」「ワクワクする系のフォントが多いな」「逆に、コスメや化粧品は全然選んでない!」など。

お仕事の幅を限定することになるかもしれないので、いいかどうかは人によると思いますが、私の場合は自分の好きなタイプのデザインやジャンルを知れてよかったなと思っています。

これまで、お仕事させていただいた中でも、
今回はなんとなく達成感あまりなかったな〜とか、今回はとても楽しく制作できた!という感覚の理由を言語化できていなかったのですが、
自分の中の好きや得意に起因しているかもと気づきました。

また、すぐにデザインに応用する機会がなくても、新しくツールの使い方を知るというだけでも、私の場合はかなり満足感を得られることにも気づきました。
photoshopやFigmaに関して新情報をインプットして、自分のものにしていくという過程そのものを楽しめる性格なんだなという気づきを得ることができたのも、心理的安心感が大きかったです。


③なんとかなるという気持ちを備えられる

これまで挑戦したことのないデザインや、バナーではあまり見かけないなというエフェクトにも、半分興味本位で挑戦していた日もありました。
完成系をみるとかなり複雑に見えていたものが、やり方を調べて頭の中で作業手順を組み立ててみると、意外と既に知っている方法の組み合わせだけでできたり、先人たちがやり方を事細かに紹介している情報に出会うことができて、
「あれ?意外となんとかできるかも?」と思う機会が多かったです。

これまでは、「こんなデザインやってみたいけど・・・やり方わからん。」と思って、無難な方向に落ち着いてしまっていたことが何度もありました。
しかし今後は、本来のデザインの目的に立ち返り、必要と思う場合には「とりあえず調べてみよう!なんとかできるかも!」と取り組めそうです。


2.やっぱり「継続は力なり」かもしれない

結局30日には及ばずに終わってしまいましたが、それでも集中して継続したことで得られるものが多かったと感じています。

期間限定で継続したことにより
・「習慣化」
・「スキルの定着」を実感
の2つを得られたと思っています。

毎朝、前日のインプットを振り返りながら言語化しつつnoteにまとめるという作業は、慣れるまで大変でしたが習慣化できたことでそれほど苦にならず続けることができました。

また、毎日行っていると以前できなかったことができるようになっていたり、前より作業が早くなっていたり、デザインの共通点に気づけたりする機会が多かったです。
直近の自分と比較できたことで、スキルが定着していることを感じられたのも少し自信になりました。


本来の記事投稿とは目的が違う気はしますが、noteに記録していたのも、
後になって見返せる場にできてとてもよかったなと感じています。

3.おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。

本業が産休中で時間があるとはいえ、毎日継続することは想像以上に大変でした。それでも、実になっているなと感じる瞬間は多々あり、産後も生活リズムが整えば、記録する習慣を継続したいなと思っています。

また、これといった取り柄やスキルがあるわけではありませんが、「目標を立ててそのために継続すること」は私にもできそうだ!と自信を持てたのも大きいです。これも継続することで得られた効果と言えるかも知れません。

特別なことを書いた記事ではありませんでしたが、
あんまり何も続かないなぁ〜、
新しいこと挑戦したいけど、、どうしよう、、、など、始めるor続けるきっかけに悩んでいる方の背中をちょこんと押せる機会につながっていたら嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?