見出し画像

#024 写真を紙風プリントに加工する

おはようございます。こんです🦊
こちらのnoteで宣言した通り、昨日インプットしたことを記録します。今日で24日目。今月もあと少しと思うと同時に、出産予定日が着実に迫ってきている!

前回、photoshopVIPさんのチュートリアルをお題にしましたが、眺めているとやったことのない加工がたくさん出てきました。
現在のお仕事上は、あまり使わないエフェクトかもしれませんが、好奇心に勝てず今回もチュートリアルに取り組んでみました。どこかでアウトプットする機会がくるといいなぁ。

今回のインプットの目的


  • 写真の加工方法の引き出しを増やしたい。

  • 紙風プリントへの加工方法をインプットしたい。


参考にしたデザイン


なし。

今回も、トレースではなくphotoshopVIPのチュートリアルをみながら作業しました。
参考:写真をリアルな紙幣プリント風に加工する方法

今回のインプットの成果


素材はUnsplashからダウンロード
(拡大版)背景のザラっと感伝わるかな・・・

ツールに関するインプット


作業の手順は、チュートリアルにある通りなので詳細は割愛しますが、
手順は多かったものの、これまでやったことのある機能を駆使して行えばできるんだ!と自信になりました。
使った機能は、主に次の3つです。

  • 「パターンの定義」・・・紙風のテクスチャを作るのに使用

  • 「フィルタ」>「変形」・「波紋」・・・こちらもパターンの定義と同様で、紙風のテクスチャを作るのに使用。ここが一番難しかったし、今後、もし質感を変えたいと思うとこの作業の調整が必要そうでした。

  • ほかには、写真の「白黒化」や「表現方法」>「油彩」を用いました。

「イメージ」にあるツールは、これまで使ったことがあまりなかったのでこんな風に使えるんだ!と参考になりました。
特に、「色調補正」>「シャドウ・ハイライト」の効果はコントラストを出したい時に、使えそうだなと感じました。


おわりに

最後まで見てくださりありがとうございます。前回に引き続き、写真の加工についてインプットしましたが、こんなことまでできるのか〜とphotoshopの面白さを再認識しました。楽しいことが何より。
今回作ったテクスチャは使いまわせそうなので、今後このような加工をする
機会がもしあれば使ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?