見出し画像

#020 白黒+1色の上品なかっこいいデザイン

おはようございます。こんです🦊
こちらのnoteで宣言した通り、昨日インプットしたことを記録します。今日で20日目。あと10日で今月が終わってしまいます!

前回に引き続き、かっこいい上品なデザインの参考を探していると、自分でも案件で作ってみたいなぁという気持ちが沸々と・・・

今回のインプットの目的


  • かっこいいデザインの引き出しを増やしたい


参考にしたデザイン


出典:https://design-library.jp/4775

今回のインプットの成果


  • スタイリッシュでオシャレなイベント訴求のデザイン。

  • 白黒+1色は、とてもシンプルだけど、相当目を引く。黒系は、シックで引き締まって見えるのでスタイリッシュで洗練されて見える。かっこいい!

  • 文字量が少なく、余白をたっぷりとることで写真の世界観が引き立つ。
    そういう意味では、トレースに使用した背景写真をもっと拡大してもよかったかも。

  • (偶然かもしれないけど)写真の波の位置と右の縦書き文字のスタート位置が揃っており、視線がいろんなところに飛ぶことなく自然に文字が入ってくる。

  • 左右上下の余白を統一することで、一枚の写真に収められている印象。

  • 写真を白黒にして余計な色味をなくすことで、赤文字(伝えたいメッセージ)が際立つ。


ツールに関するインプット


写真を白黒にする方法は、2種類あるみたい。
参考1:写真を白黒にする方法

今回の素材は、夕日が背景になっている少し明るめのものでしたので、参考に示されている2つの方法で白黒にしてみました。
画像の加工以外の作業も、同じドキュメントで行うのであれば、他の作業も考えると調整レイヤーを使ったほうがいいかなという印象でした。
【元の素材】

【方法1】「イメージ」>「モード」>「モノクロ」を指定する。
※ただしこれだと、ドキュメント内全てがモノクロになってしまう。
【方法2】「レイヤー効果」>「白黒」を指定する。

どちらの方法でも見た目には影響なさそう!

おわりに

最後まで見てくださりありがとうございます。
白黒+1色のスタイリッシュなデザインは、バナーではなかなか見ることがなく使う機会ももしかしたら少ないかもしれないですが、どこかでアウトプットする機会に出会えるといいなと思うくらい、素敵なデザインでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?