見出し画像

爆竜戦隊アバレンジャー を見た数だけ

アバレンジャー大好き芸人です

どーもこんちゃんです。
1999年生まれの24歳です
よく周りに「きかんしゃトーマスが好き」とは公言してるのですが

僕の中でトーマスと二大巨頭の爆竜戦隊アバレンジャーについて書いていこうと思います

芸名もアバレ○○にしようと考えていたのですが、あばれる君さんがいらっしゃったので辞めました。
アバレンジャーは、僕が初めて見た戦隊で、いつまで経っても見ていてワクワクする戦隊です。
ダイノガッツが皆さんに届いたら嬉しいです!


アバレンジャーとは?

スーパー戦隊シリーズ
27作目
放送日 2003  2/16〜2004  2/8
全 50話
あらすじを僕なりにまとめてみました!

恐竜が絶滅しなかった、もう一つの地球、ダイノアース。ダイノアースでは、恐竜が知能を持つ爆竜へと進化し
ダイノアースを侵略した、エヴォリアンがこの地球を次のターゲットに!
エヴォリアンと戦う為に地球へやったきた、竜人 アスカは爆竜のパートナーになってアバレンジャーに変身出来るダイノガッツを持つ人 白亜凌駕 三条幸人 樹らんると出会い、爆竜戦隊アバレンジャーとしてエヴォリアンと戦うのであった。
更にエヴォリアンの幹部 破壊の使徒ジャンヌとアスカには因縁が?

ダイノガッツを持つも自分勝手に力を使おうとする、アバレキラーが登場するのも作品の大きな見どころです。

ざっくりこんな感じです。

アバレンジャーはチームや組織 家族 ではなく寄せ集めなのが特徴?
前作のハリケンジャーは忍者学校の同級生
次作のデカレンジャーは宇宙警察 地球署の五人
マジレンジャーは家族 

四人で協力しながら、敵と戦う
四人の個性も光って良い

アバレッド インタープリター 子連れ(姪っ子を引き取る) 人を疑わない性格

アバレブルー  カリスマ整体師 冷静 人を疑うが、意外と熱い一面も!

アバレイエロー 元アバレッドで機械オタク
イエローが作った装置で敵を倒す事もあり

アバレブラック 異世界から来た戦士
アバレンジャーのリーダー
全員に対して さん付けするこんな上司最高
一人称が皆の前では私 恋人の前だと俺

本気になると強い

アバレンジャーの好きな回

 

1話

記念すべき1話ですが、スーパー戦隊では珍しく夜の戦闘シーンが見どころのひとつです。

また敵幹部が、アバレブラックに対して「裏切り者」など いきなり伏線があるのも特徴

30話、32話を見た後に1話を見返すのがおすすめです。

15 話 16話

2週にかけて前編 後編での話

話のテーマが深いんです!

アバレブルーこと、幸人が主役回
 ビームによって嫌いな物を幻覚として見せつける
怪人が出現!

嫌いな物を克服しないと幻覚は破れないって、なかなかの敵

幸人が見た幻覚は、大企業の社長である父親の幻覚。
幻覚を破る為に幸人は父親に絶縁宣言するのですが…

結局、嫌いなの父る親じゃない、正体は?

幸人の成長する回です
排ガスキャノンって敵の技も印象強いです


18話

重要回のひとつ。 アバレンジャーといえばアバレキラー  アバレキラーの初登場回

 アバレンジャーをボコボコにする
 

アバレッドに対しては武器を使わないでぶっ飛ばす。
アバレッドまさかの気絶

リアルタイムで見て、死んじゃったかな?と思いました。
ジャンヌとの会話も重要な伏線

ジャンヌ 「まさか」

キラー   「まさか…何?」

キラーの正体に繋がるポイントです。


24話

前回のシリアス回と180度変わってギャグ回

敵幹部が女子高校生に絡まれたり、酔っぱらいに絡まれたり

アバレブルーが女子高校生にコスプレをして仲間を救出する!
実はアバレンジャーとアバレキラーの共闘回でもある
味方だと強い、アバレキラー

えみぽんと、幸人が結婚するきっかけの回

ちなみにVSデカレンジャーでのトリケラのセリフも重要

30話〜32話

  • アスカ過去の記憶戻る

  • アバレマックス登場

  • キラーゴースト強すぎ

  • デメノコ バキケロが洗脳状態から解放

  • ジャンヌはやっぱりマホロ!

  • ぎりぎりのラブシーン

  • 大爆発

など見どころ満載
30話でアスカの過去が判明 キラーがエヴォリアンのボスになる。キラーゴーストに歯が立たない
31話でアバレマックス登場
キラーゴーストを倒して一件落着だと思ったら、アノマロカリス バルゲニアが…32話につづく
32話でジャンヌの正体がマホロ本人と判明!
アスカの最期? スティラコサウルス登場
最後のアノマロカリス大爆発は、嘘でしょうって4歳ながらに思った。

48話

アバレキラー格好良さ全開の回
キラーが血まみれになるシーンは、「どうやって撮影してるんだろう?」って思った。

ちなみにこの日からブレイドが放送開始したはず


最終回


アバレンジャーの良さがつまった最終回。

  初期のレッドのセリフをブルーが言うのが胸アツです

鍋パーティにそっくりさん
ギャグパートが最高です。


 

一番好きな爆竜

トップゲイラー

強い なんだかんだ良いやつ!

48話の最期は感動!



 


  理由 強いから

 一番好きなトリノイド

  ハエマツ

   開運アバレ絵馬に登場
  
  敵なのに憎めない 
  ギャグ回だから


一番好きなギガノイド

 ジュピター


木星を呼び寄せる力を持ってる
強いから


一番好きな武器

 ダイノスラスター

 便利 火 地  水  風  
グランドインフェルノ使ってファイヤーインフェルノ使えば、だいたい解決する説



ダイノスラスター

好きなBGM

 白い野望
アバレキラーのテーマです
圧倒的な強さを誇るアバレキラーにときめくぜ

アバレンジャーのイベントに参戦

去年の10/30に行われた、トークショー
そして 7/15日 Gロッソで行われた 上映会 トークショーにも参戦出来ました!


幼稚園以来のダイノブレスを着けました!
爆竜チェンジ!


タオルを購入

一生の思い出

爆竜チェンジ

衣装を着た4人の爆竜チェンジを間近で見れるとは!
皆さんとハイタッチも出来ました!

壬琴 アスカ

近くに来た! スゲー ときめくぜ!

アバレンジャー20th許されざるアバレ 完成披露舞台挨拶


ダイノマインダー


まさかの舞ちゃん役 坂野さん登場



アバレンジャーありがとう

アバレンジャーらしさ全開の内容でした!




アバレンジャー私物


レア
 スーパー戦隊レストランでGET

    ガチャガチャでGETしたストラップ


ダイノブレス ダイノコマンダー ダイノマインダー

実家に置いてきた。 ダイノマインダーは、遊びまくったので傷がついちゃってます。 暴走しませんように(笑)


7年前くらいに発売された雑誌

イベント前に読み返しました。


アバレた数だけ

「アバレた数だけ強くなれる」「アバレた数だけ優しさを知る」「アバレた数だけ自分を知る」
「アバレ アバレ アバレ 続けろ」
爆竜戦隊アバレンジャーのオープニングで特に好きな歌詞です。

舞台でたくさんアバレたいと思います!
アバレ数だけ面白くなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?