見出し画像

早速、先日思い立ったこと

最近6年ぶりに仕事を始めた。

パートとして飲食店にて。
まだ勤務日数は10日ほど。

一から新しいことを教えてもらう楽しさと、
緊張と緊張と疲れと。
少しずつ分かってきたこともありながら、
うまくできない、覚えられないことへの
自分へのイライラと落胆と。

と、思う反面

焦ってもいいことない。
丁寧に丁寧に。
とにかく真面目に。

あ、と気づいたささいなこと。
その場でどうにかしないで、んーー、、と流していることに限って必ずあとでそれが表立ってくる。
あぁ、さっき気づいたのにな。
気になったのにな。そのまんまにしなきゃ良かったよと自己反省。

ほんの少しの『おや?』『あれ?』という気付きを見過ごさないようにしていきたいな。


そうそう、思い立ったこと。

先日、お客さんで手話を必要とするかたが来店された。

前職に就く前にほんの少し独学で勉強した手話。
もう完全に覚えていない。

呼び止められて、ジェスチャーや指さしなどでやりとりをしてお帰りになるとき。

『ありがとう』なら出来るけど、それだけでも伝えたいけどどうだろう、、、。

迷いながらお会計終わったあとに目があったので
なんとかぎこちない『ありがとうございます』を
手話で伝えたら

にこーー!としてくれて
頬をとんとんして『ありがとう』を返してくださった!
嬉しかった!!
ありがとうしかできなくて申し訳ないのと、悔しい思いがあったけど、にこっとしてくれて
とても嬉しかった!

一から色んなことはきっと本題にたどり着く前にきっと諦めてしまいそうな自分が見える。

けれど、これからもまたもしかしたら同じお客さんや他のお客さんが来店されたときに少しでも!と火がついて

その日帰宅してから
『接客の手話はじめの5選』YouTubeで。
そして何事も形から入りがち(飽きっぽいのに)
な自分。
メルカリで『すぐに使える接客手話』の本購入。

せめて接客のときだけでも活用できる手話を
身に付けたいな!頑張ってみよう!

が今のやりたいこと、やってみたいこと。

お客さんが最後、頬をとんとんして~はなんだったのかな?とあとから調べたら、
『ごちそうさまでした』の手話だった。

分かると嬉しい、伝わると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?