見出し画像

「皆さんは、どうやってるんですか?」

「子どものランドセルって、皆さんいつ頃購入されてるんですか?」
 昨年の世間話で一番返答に困った質問でした。

 私はいわゆるラン活には全く情熱が湧かなくて、小学校の入学説明会の資料にも「子どもはランドセルを背負って投稿させろ」とはどこにも書いていないし、よその自治体などでたまにある、指定のリュックとかでいいじゃないかと思っていたんですけど、とはいえ別に同じ考えの「みんな」を探そうという発想も起きず、年度終わりのぎりぎりで店頭に残っていたランドセルをしぶしぶ購入して今も使わせているという半端なスタンスの者です。

 でも質問してきたお母さんが聞きたいのは絶対に「最新のラン活事情」だよな・・・そんなもん知らんし・・・と、私はめちゃくちゃ焦ったのでした。

「あ・・・の・・・、その頃うちは引越しもあってバタバタしてて、ついついランドセル購入は後回しになっちゃったんですよね~、確か、年明けぐらい。でもすごく慌てたので、もっと早めがいいんだと思います!」
 と一気に早口でまくし立てて会話を終わらせたんですけど、
 そして、会話の後もずっと
(あそこのランドセル購入時期にうちの意見が影響しちゃったらどうしようー、責任を感じる・・・!)
 などとしばらく悶々としていたんですけども、

 今にして思えば、あのお母さんは、
「お宅は何月ごろにランドセルを買ったんですか」
 の婉曲表現をしただけだったんですよね。

 嘘はひとつも言ってないので、今となっては良しということにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?