見出し画像

オープンソースの動画編集ソフトOlive editorがとてもいいよ②

今回はOliveを快適に使うための環境設定について説明します。
好みなのでお好きにどうぞ。

環境設定

スクリーンショット 2020-08-19 19.55.11

Olive > Preferences から設定できます。

言語

今の所、Languageには日本語がありません。
オープンソースなので日本語化もできると思いますが、解説に英語が多いので英語での使用をおすすめしています。

Behavior

スクリーンショット 2020-08-19 19.58.16

ほとんど初期設定で使用しています。
Scroll Wheel Zooms にチェックをつけ、スクロールでズームイン・アウトができるようにします。

テーマ

スクリーンショット 2020-08-19 19.58.55

私はあんまりダークテーマ使わないのでNativeです。
好み。

キーボードショートカット

スクリーンショット 2020-08-19 19.59.04

私はMacのUSキーボードなので、バックスペースキーがありません。
そこで、EditからDeleteにDeleteキー、Rippleにshift+Deleteキーを設定します。

スクリーンショット 2020-08-19 22.01.40

Timelineの表示

View より 四角で囲った部分から好きなものを選びます。
Frameだとフレームが表示されます

スクリーンショット 2020-08-19 20.35.30

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?