見出し画像

スマホのルーレットで理事長になりまして01-防犯カメラの巻

マンションには管理組合があって、順番に役員が回ってくるのは最初から分かっていた事だけど、とうとうその日が来たのです。
役員になるのはわかっていたけれど、まさか理事長になるとは。。

マンションを購入してから5年、総会も最初の一回しか参加しなかったし、総会での議事録もろくに確認せず、投票にはとりあえず賛成で回答していたし、何をするのか全く分からず、嫌だと思う事すらできませんでした。

第一回理事会

私のマンションは50世帯程度の小規模なマンションですので役員も少なく、管理会社の方含めて6名での今期第一回目の理事会開催となりました。

議題は主に現在設置されている防犯カメラの保守切れに伴う入れ替え検討と火災保険の更新でした。

防犯カメラの巻

管理会社の方に「防犯カメラの入れ替えについての提案書です!」と渡された提案書のマンション名が違う事に気付きました。
伝えると慌てて別の提案書を配ってくれましたが、慌ててカバンをまさぐっている担当者を見た時、不安を感じました。

そんな、彼曰く、防犯カメラは6年に1回程度の交換が理想的との事。
比較が必要との事で2社からの見積書を渡されました。

A社は買取前提金額とそれに追加できる月額保守、リースパターンのお見積りを、B社は買取前提金額(保守は付帯できないらしい)とレンタルのパターンの見積りを取得されたそうです。

業者はいくらでもあるだろうにこんなに条件がが違う相見積しか取れないものなのだろうか。。。しかも、保守を除いた買取金額だけで両社を比べると倍以上も金額が違う。。。こんなに金額差があるものなの??
そもそも防犯カメラの見積りなんて初めて見るし高いのか安いのか分からない。。。

担当者は修理が発生する可能性を私たちに訴え、A社を勧める。
担当者がA社を勧める中、私はB社月額のレンタル費用6年分をスマホで計算しました。A社の保守付き料金より安いじゃん。。。

担当者に伝えると、「実はこちらのマンション管理費が赤字なんです」と話し始めた。「レンタルを選択すると管理費から費用を出さなければならないが買取+保守だと買取金額は修繕積立から捻出できて、保守費用だけ管理費から出す事になるから、管理費をこれ以上赤字にしない為にもレンタルにしない方がいい」と言う。

そんな馬鹿な話があるのだろうか?足りない分を修繕積立から出していたら今度は修繕積立が足りなくなるんじゃないの?分からない。。
今まで何も考えずに生活してきてしまったせいで担当者が言っている事が馬鹿げていると思っていても自分が非常識すぎるのかも?と思って言い返せない。。。

取り敢えず、防犯カメラについては保守切れまであと半年あるので次の理事会まで考えることに。

次回、保険更新の巻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?