見出し画像

スマホのルーレットで理事長になりまして02-保険の巻

第一回理事会

保険の巻

私が住んでいるマンションは来年4月で築5年。
防犯カメラの入れ替え検討の次の議題は保険の更新。

管理会社の担当者が「比較の為に2社から見積取得しました。」と見積もりを出してくれました。
2社とも保険内容や保険料に大差はなく、5年前よりやや保険料が高くなった程度でした。保険に入らないという選択肢はないと思っていましたし
それは他の役員の方も同じように思っていたと思います。

保険内容の説明の際に、「途中で地震保険を追加しているので今回も地震保険を付けて見積取得しています。」と担当の方が言いました。

きっと過去配られた議事録には書いてあったんでしょう。保険契約の変更が行われていた事すら私は気にも留めていなかったようです。
特に地震保険の追加について賛成も反対もなかったのですが見積もりをみて驚きました。なんと地震保険料は火災保険料の2倍以上!!!
地震保険料の方がこんなに高いなんて思ってもみませんでした。

あまりの衝撃に担当者へ「地震保険ってどのマンションも加入してるんですかね?」と聞いてしまいました。
すると同席していた上司の方が「ほとんどのマンションは地震保険入っていません、加入率は3割程度ですかね」と、

管理費赤字マンションが、マンションの大体3割しか加入していない地震保険に入っていたなんて。。。ラグジュアリーにもほどがある。。

続けて上司の方から、地震保険は全部保証ではない事、保険金の支払い条件は時価額の3%以上の破損からである事、そこまでの破損を及ぼす地震が東京で起きた場合など、色々とお話し頂きました。

地震保険、不要では??役員全員が思いました。

地震保険を追加した事が管理費を圧迫しているという事実も分かりました。このまま地震保険を継続する場合には今の管理費を月1,000円は上げないと厳しいとの事です。この5年の間にすでに1回値上しているのに更に???

何としても地震保険なしで決着をつけたい!
しかし、地震保険を追加した方が良いと思った人がいたからこうなっているわけで、無事地震保険を省く事ができるのか少し不安ではあるけれどね。

目指せ管理費黒字化!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?