見出し画像

【家事】楽天銀行の口座開設完了!


完了したこと

・ 楽天口座開設
・ 楽天銀行に初入金!
・ 引き落とし先を楽天銀行に変更
・ 無事に初引き落とし

ついに人生初のネットバンク!!

カードとしては、デビットカード機能がついた
visaのキャッシュカードを選びました。
今のところ使う予定はないですが。

ネットで申し込んだ1週間後に
郵送でカードが届きましたヽ('∀'*)ノ
玄関先で免許証を提示して本人確認しました。
玄関先で確認しない方法もありますが、
ネットでの手続きの際、少し面倒が増えるので
玄関先での提示を選びました。

Safariや楽天銀行アプリからログインしたり、
ゲーム感覚でいろいろ触ってみました。
アプリもかなり見やすいですね。

生まれてからずっと地方銀行の口座を
メインに使っていましたが、
楽天銀行の方が
メリットがかなりたくさんあると感じました。

・ 年利がいい
・ SPUが上がる
・ 記帳しなくていい
・ スマホから残高がすぐわかる

など、
いままで当たり前だと思っていた
不便が解消され、
こんなにも快適になるんだなぁと
感動しております。

年利がいいこととSPUが上がるのは
もちろんうれしいんですけど、
なにより嬉しかったのは、
しまってある通帳を引っ張り出してきて
金額の確認をしたり、
忘れていた通帳記帳をするために
ATMの前で作業しなくていいってこと!
(時にはそのために行列したりね、、、)

そんな頻繁にやることじゃないんだけど、
それだからこそ、
やらなきゃっていう時にはめんどくさい。

通帳も記帳も当たり前だと思っていたけど、
いままでの作業って不便なことだったんだ!
これってやらなくてもよかったんだ!
と気づかされました。



引き落としもちゃんとされて、
正常に機能してることが確認できました。

これから、ネットショッピング、
町でのお買い物が、
すべてここから落ちるようになります。
残高不足にならないように、
これから少しずつ入金していきます。

今月の引き落としは134,000円。
家族4人分の食料、日用品、美容院、
被服、ガソリン、電気代などなど、
カードが使えるものはすべてカードで支払っています。
(諸事情により家賃は含まれていません)

また、現金で支払った場合(かなり少ない)は
アプリに手打ちで入れています。
なので、我が家の月の出費は一目瞭然ですヽ('∀'*)ノ

わたしは、マネーフォワードmeという
有名なアプリを使っています。
いろんな方がおすすめしているだけあって、
とても使いやすくわかりやすいです。

手書きの家計簿は続くわけもないし、
(やろうとも思っていない 笑)
レシートを写メしたり、
アプリにすべて手打ちで打ち込むなんてしなくていいのです。
これはかなりの改革です!
家計簿を書くなんて、
あなたの貴重な時間がもったいない!
その時間は動画みたり読書したり、
有益な時間に当ててください!と言いたい。

マコなり社長だったかな、、、
「皿洗いなんて人間のやることじゃない」
なんておもしろいことを言っていましたが、
家計簿なんて余計に、
人間のやることじゃないと
わたしは思っています。

家計簿なんていう数字や項目の管理は、
パソコンが一番得意とする分野ですもんね。
任せられるなら、得意な人にその分野は任せちゃいましょう!
人じゃないけどヽ('∀'*)ノ


ネットバンクっていまは
もう珍しいものではなくなりました。

でもやったことがないわたしにとって、
知っているだけの時と、
実際始めてみてからでは、
全然感覚が違いました。
頭では知識として知っていたのになぜでしょうね。

それは、

「なにこれ、めっちゃ便利じゃん!」
「記帳しなくていいのめっちゃラク〜〜〜」

と心が動いたからなんでしょうね。


余談になりますが、
勉強でも体験でも読書でも、
一番身について、一番記憶に残るのって
感情が動いた時なんですって。

だから、体験って感情が動く
一番手っ取り早く、
効率がいい方法なんですねぇ。
だから「とりあえずやってみろ」っていうんだなぁ。

楽天銀行の便利さを体験して、
しみじみそんなことを感じました。

これからもこんな感じで、
ゼロをイチにしていきたいなぁ。
ちいさな前進を溜めて溜めて、
おおきなイチをつくるための
原動力にしていけたらステキだなぁ。

今回もまた少し人生を前にすすめられたヽ('∀'*)ノ





これからもわかりやすく、ためになる学びを共有し続けます!