見出し画像

関ジャニ∞トンチキソングのススメ

ついに!関ジャニ∞がサブスクを解禁しました!!涙
何が嬉しいかってシングルのカップリングを聴けるのがほんと最高。

今はケーポオタの私ですがその前はずっとジャニオタで関ジャニ∞を追っていました。
好きになったきっかけは友達に連れて行かれて見たエイトレンジャーの映画。

元々彼らの存在は知っていましたが、映画をきっかけに曲を聴くようになって、初めて買ったのはJUKEBOXのアルバムです。

ちなみに私は大倉さんが好きでした。ビバビバたっちょん!!



関ジャニさんは歌もうまくてバンドもできて踊れて面白い多彩なお兄様たちなのですが、そんな彼らが歌う曲で好きなのがジャニーズのお家芸であるトンチキソングです!

トンチキソングには変な歌詞を中毒性のあるメロディーでアイドル達が真面目に歌うという部分に魅力があります。


他のグループだとSexy Zoneの「バィバィDuバィ」とかSixTONESの「Mr.ズドン」とかジャニーズWESTの「おーさか☆愛・EYE・哀」とかとか、、たくさんあります。



今回はサブスク解禁をきっかけに曲を聴いていたら懐かしくなったので、関ジャニ兄さんたちの個人的に好きなトンチキソングをまとめてみます。ほとんどユニット。
(何をもってトンチキとするかは人によると思うのでトンチキじゃないよ~と思う人もいるかもですがあしからず)


元気チャージ!トンチキソング


関風ファイティング

2006年12月13日リリース
『関風ファイティング』
作詞:MASA
作曲・編曲:馬飼野康二

初っぱなの歌詞がニーハオとシェイシェイから始まる中華っぽさ全開の曲。失恋したけど吹っ切れて立ち直ろう!とするお話です。
これ、振り付けもかわいくて、ドラゴンを手で作ってた気がします。多分。
2016・2017のカウコンで歌ってくれたのが嬉しかった覚えがあります。セリフの部分もスキ。

ワンシャン・ロンピン♬

2009年4月15日リリース 
アルバム『PUZZLE』
作詞:HANNYA MAN(※丸山隆平)
作曲:磯崎健史
編曲:佐藤泰将

丸山くんのソロ曲!ほんとに元気が無いとき一番最初に聴くのがこの曲です。とにかく丸ちゃんワールド全開で、不安とか全部吹っ飛びます。ワンシャン・ロンピンは中国語で丸山隆平という意味。歌詞の「でっかい夢見隆 Hei Hei Hei Hei!」が好きです言葉遊びがかわいい。やっぱ変な歌詞!笑

Kicyu

2009年4月15日リリース 
アルバム『PUZZLE』DVD
作詞:横山裕
作曲:安田章大
編曲:高橋浩一郎

横山さんと安田くんのユニット曲です。この曲確か円盤化されてなかった気がする涙
アルバムにはPVがついてるんですけどその世界観がほんとかわいい、ヤスくんって感じ。
大人のkissと子どものchuを合わせてkicyuって発想もアイドル過ぎる。だけどスペルがkichuじゃないのはヨコがスペル間違えて歌詞を書いてたからだったはず笑。
気まずいの2人(渋谷・錦戸)がカバーしてるのもスキ。

夜な夜な☆ヨーNIGHT

2011年11月16日リリース 
アルバム『FIGHT』
作詞:村上信五/安田章大/大倉忠義
作曲:安田章大
編曲:久米康隆

村上さん、安田くん大倉くんのユニット曲!結婚式で流れるファンファーレから曲が始まるので何これ?となりますがそのあとすぐ変な世界へ連れ込まれます。(実は、この曲を自分の結婚式の入場で流すのが密かな夢。)
サビの歌詞が「よいyo!よいyo!それよいyo!」というほんとに変な歌詞で、なにかの特典?で本人達も笑っちゃってるレコーディングの様子が見れたと思います。合いの手を入れて盛り上げる曲なのでライブ映像まじで楽しそうです。

ビースト!!

2013年10月16日リリース 
アルバム『JUKEBOX』
作詞:錦戸亮
作曲:朱鷺羽ソウ
編曲:高橋浩一郎

錦戸くん、村上さん、丸山くんのユニットです。働くサラリーマンの心の内が歌詞になっています。トンチキソングではあるのですが、歌詞とメロディーがおしゃれ。錦戸くんが作る曲はどれも洒落てます。
そして印象に残るのが歌う終盤で3人がスーツからふんどし姿に変身するということ。歌詞にも「丸腰!フンドシ!いざ出陣!!」とあって面白いけどちゃんと韻を踏んでる。やっぱおしゃれ~なトンチキソングです。

三十路少年

2014年11月5日リリース 
アルバム『関ジャニズム』
作詞・作曲:前山田健一
編曲:大西省吾

タイトルから変ですが、三十路になってもうおっさんなのに中身は小5から変わってない!という曲です。「公園でブランコみつけてもうたら立ち漕ぎしてまう30代!」と歌う安田君がかわいいです。そして村上さんの腕立て伏せソロが曲中にあります。なにそれ。

my store ~可能性を秘めた男たち~

2015年11月11日リリース 
アルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD』
作詞:関ジミ3
作曲:TAKESHI・丸山隆平
編曲:高橋浩一郎

安田くん、丸山くん、大倉くんのユニット曲です。めがねにサスペンダーつけてランドセルを背負って披露する曲で、とにかくかわいいが溢れてます。不憫な3人が前に進んでいくみたいなテーマで、最初の歌詞「よそ見しないでよ、僕だけ見てよ。」な大倉さんがかわいくてぐっとくる。イエス!スリーメン!



ここまで、完全主観で関ジャニ∞のトンチキソングを紹介しました。
元気が無いときにこの曲たちを聴くとなんとかなる気がしちゃう。そんなおまじないみたいな力があります。世界中がトンチキソングで溢れれば平和になるんじゃないかと思います。まじで。

街中でイヤホンしながらやけにニヤニヤしてテンション高そうな人がいたら、多分それトンチキソングを聴いてる私です。



今回はここでおわり。
あらためて関ジャニ∞サブスク解禁おめでとう^^
たくさんの人に素敵な曲が届けば良いなと思います。ばいばーい!