ハプニング連発?!子連れハワイblog【1歳児、ハワイで発熱】

今年の目標だった、息子との海外旅行。
スケジュールだけおさえてホテルと飛行機予約したのは2週間前。

まず渡米前のハプニング3連発。

・ESTA申請を代行サイトからしてしまい通常21ドルで済むところが120ドル請求されてた(気をつけていたのに😅)
→すぐ気づいたので公式の料金だけで済みました。

・1歳児が席を確保するのは電話のみらしく(3歳未満は膝の上なら無償)電話対応の方が保留ばかりで1時間半かかりその間に15万円程高くなった。
→上司の方に変わってもらい元の値段に。

・時差を考えずにホテル予約して一泊たりなかった。
→先に航空券予約をしたので4泊6日の予定が5泊7日に。結果的にゆっくり出来て良かった。

すべて解決したけどかなり焦りました😅

ハワイの情報はYouTubeと5年前の記憶のみ。
行きたいところと気になるグルメをGoogle mapでピン留めしました。

Mapは夫と共有。

ホテルはコンドミニアムではないのでご飯とオムツ(圧縮)は全部持って行きました。
※アメリカは肉製品は持ち込めないので注意
それだけでスーツケースの3分の1くらい占めてました😅

のちに役に立つ体温計も必須です。
7月で30℃前後で夜は少し寒いので子供のパジャマは薄手の長袖が良いかも。

記録的大流行の手足口病に前日までビクビクしながら無事当日を迎え、いざホノルルへ✈️

ベビーカー(リベル)は機内持ち込みしました。

21:55発の夜便なのでほぼ爆睡の息子。

バシネット(赤ちゃん用ベッド)は身長制限がアウトだったので
フライトットもどきを用意したら快適そうでした☺️
(航空会社によってルールが違うので要確認)

膨らますのは離陸後ベルトサインが消えてから。

7時間のフライトなので息子の分の席を取っておいて本当に良かったです。
はじめはプレミアムエコノミーを2席とるのも検討したのですがエコノミー3席分より高かったです。

⭐️1日目
現地時間AM11:00、念願のハワイに到着。
空港からワイキキのホテルまではハナタクシーさんにお願いしました。

チェックインが14時ごろできるとのことだったのでロビーでのんびりしつつ
息子とホテル内を探検しました。お店もたくさんあり楽しかったです。

そしてチェックイン。
パーシャルオーシャンビューを予約しましたがダイヤモンドヘッドオーシャンフロントへアップグレードされていました🏖️

部屋からの眺め。立地最高。

荷物を整理してワイキキの街へ繰り出します。
早めの夕ご飯はロイヤルハワイアンセンターのフードコートで済ませました。

⭐️2日目
街を散歩した後ANAトロリーで(ベビーカー畳まずに乗れた)アラモアナショッピングセンターへ。

ぐるーっとウインドウショッピング。

楽天会員なら無料で利用できる楽天ラウンジへ。
清潔なキッズスペースもあるし、飲み物無料だし、ゆっくり休憩出来ました。

ずっとアンパンマン!って指さしてた。

帰りはピンクライントロリーで(ピンクラインはベビーカー畳んでねとのこと)ワイキキまで戻りました。

手を振る息子。風が気持ちいい。

※行きのANAトロリーは直通、ピンクラインは各駅。
どちらも条件が合えば無料で利用できます。

遅めのお昼はスライスオブワイキキでピザを持ち帰り部屋のラナイで食べました。

午後すぎも散歩。路面店やスーパーで買い物しました。

新しく出来たワイキキマーケットも広くて快適です。

夜ご飯はマグロブラザーズのポケ丼🐟
わさびがきいていて美味しかったです。

⭐️3日目
今回の目的といっても過言ではない、カイルアビーチ〜ノースショアの旅🚗

レンタカーはワンズレンタカーさんで借りました。

海沿いを通り山と海の景色を楽しみながらカイルアタウンへ向かいます。
(Googleマップのナビだと海沿いにならないので注意)

寄り道したハロナビーチ。

ランチはホールフーズの惣菜コーナーへ。計り売り🥡
ホールフーズはオーガニック食品を扱っているスーパーです。
息子のおやつ用のバナナやビーチでの飲み物も購入☺️

ベビーフードも充実。Holleが安い。

そしてカイルアビーチへ。

綺麗なエメラルドグリーンが続いてます。感動。
広めの無料駐車場、トイレや水シャワー、更衣室、ライフカードもいるので海水浴はここがおすすめ。
(もちろん車の中の見える場所に物は置かない)

今回は行かなかったけどワイキキ周辺ならクヒオビーチが波が強くなくて子連れにオススメみたいです。

息子、初海水浴は波にびっくりしてました。
慣れてきたら砂遊びも楽しんで木陰で海を見ながらのんびりしました。

海より砂遊び。

レジャーシートは日本のダイソーで購入。

そして次の目的地ノースショアへ。
お茶したり買い物したり少しの時間でしたが楽しみました☕️

ノースショアのスヌーピーショップ。17時閉店なので注意。

有名なマツモトシェイブアイスやジョバンニシュリンプトラックは激混みのためスルー。

帰りは3年前に移転したパタゴニアに寄って買い物し、ホテルに戻りました。

パタゴニア広くなった。店員さんも優しい。

そしてこの旅最大のハプニング。
息子、なんか熱いな〜と思っていて体温を測ると、、、発熱!38度越え。

体が丈夫と言われあまり風邪を引かなかった息子、ハワイでも大丈夫だろうと過信していました。。。

とりあえず食欲もあり熱以外は元気だったので様子見。

⭐️4日目
熱が39.3度まで上がったので、ワイキキ中心部にある相馬クリニックさんへ。
飛び込みだし予約が一杯と言われたので何時間か待つのを覚悟していましたがスムーズに診てもらえました。
ほぼ全員日本人なのでありがたい。

コロナとインフルの検査をしても陰性、手足口病でも突発性発疹でもなさそうで、耳を診てもらって赤かったので中耳炎かも。とのことでした。
薬も院内処方でした。

この日も熱だけで元気だったのですがぐったりするようだったらまたすぐ来てくださいとのことでした。

海外旅行でなにもない大自然もいいけど子連れはある程度都会で日本語が通じるクリニックがあるのは安心だなと思いました。

帰りにnaluのアサイーボウルとアヒツナサンドを持ち帰り
部屋でゆーっくりして熱も下がってきたためレンタカーを返すついでに気分転換へ。
この木なんの木〜の日立の樹へ🌳
公園は管理されていてとても綺麗で日陰も多く良かったです。
思ったよりこじんまりしているので子連れには良いかも。

パワーを感じました。元気だったら走り回るのも良いですね。

行きに買ったレナーズベーカリーのマラサダをここで食べました。

夜はSTEAKS SHACKのチキンプレートを持ち帰り。
ここは砂浜沿いにあるのでベビーカーで行くのは難しいかも。

⭐️5日目
この日は元々ゆっくりする予定で何も予定を入れてなかったのですが
息子の熱も下がり元気そうだったので近くのリリハベーカリーへ。
ハワイといえば、のパンケーキとロコモコを楽しみました。

5日目にして初めてのレストラン😂
子連れだと持ち帰りの方がラクだしチップいらないし量もちょうどいいから持ち帰りばかりでした🥡

でもレストランでも子連れに優しく、基本的にハイチェアもあるみたいです。

リリハベーカリーの店員さんもフレンドリーで息子が音楽に合わせて手拍子しているとノリノリになってくれました。
息子も店員さんが通るたび、手拍子でアピール。素敵な空間でした。

料理はやはり多かったので食べきれなかった分を持ち帰りました😅

その後ワイキキにもある楽天ラウンジのキッズスペースで遊びました。

絵本を出してしまっての繰り返し。元気です。

ホテルに戻りゆっくりお昼寝をしてサンセットを見にここで初めてホテルのプライベートビーチへ。
近くにいたマダムにとても良い写真を撮ってもらいました。

夜はサムズキッチンでガーリックシュリンプを夫に頼みました。

⭐️6日目
帰国日。この日は10:30にタクシーが来るのでどこにも行かず、ゆっくり片付けをしました。
昼すぎの便だったので長時間寝るわけではなく😅
機嫌もあまり良くなく動き回りたいのかグズグズで帰りの便がこの旅で1番疲れました。

静かに座ってるのは一瞬だけ。

でも無事に帰国できたことが何より。

熱は上がったり下がったりを繰り返していましたが帰国後は体調も良くなってきました。

ハプニングや大変なことも多かったけど海外旅行は一生の思い出。
息子は覚えていないかもしれないけど良い刺激になってくれたら良いな。

次は大きくなった息子とダイヤモンドヘッドやココヘッドに登るのが夢!

たくさんいろんな所に行きたいです👦🏻

最後まで読んでくださりありがとうございました。マハロ🤙🏽