どこが順調なんだよ!と突っ込みたくなった【出産レポ】

3月29日
3,448gの元気な男の子が誕生いたしました。

以下出産レポです。
心が折れた等表現してますが…
"順調なお産"のようです。

・3月27日
17時半頃、少量の出血。
23時、生理痛のような腰痛が定期的にくる。測ってみると5分間隔。
耐えられる痛みだったのでそのまま寝ようとするが眠れない。

・3月28日
深夜2時頃、痛みで寝れなかったので測ってみると2〜3分間隔。
これも耐えられる痛みだったけど少し不安になり病院に連絡。
診てもらった結果、子宮口指1.5本分くらいしか開いていなくて、NSTも問題なく、話せるくらいの痛みだったので帰宅。

そのまま寝ないで午前9時、元々健診を予約していたので再度病院へ。
子宮口変わらず、NSTも問題なく帰宅。

一日中数分間隔の陣痛のようなものはあるが痛みが強くなる感じではない。すぐおさまる痛みとはいえ辛い。
本陣痛はもっと痛いと聞いて怖くなる。

・3月29日
深夜2時半やはり陣痛が辛くて電話。
昼の健診で子宮口変わらなかったこともあり自宅で様子見と言われた。
朝6時、痛みの間隔は様々だけど痛みが強くなってる感覚があり我慢できず再度電話。
病院に来てくださいとのこと、また帰されることを覚悟して行ったら子宮口6センチになっていた。

そのまま入院。
主人も立ち合いのため付き添う。
良い陣痛が来なくて院内を歩いたり階段を登ったり。
助産師さんに「2階のコンビニ行ってきてねー!そして2階から8階まで階段で帰ってきてね」と言われた時には、鬼〜!と思った。
陣痛がくるたび手すりに捕まって深呼吸して(たぶん周りから見たら凄い光景)
少しずつ休憩しながら体を動かしてみたが17時まで子宮口入院時から変わらず。
こんなに辛いのになんで、、、と泣きそうになる。

赤ちゃんが苦しくないように息を止めないように、、、
吐くことを頑張って意識した。
吐く呼吸がだんだんと声になっていく。
ゔあー!ゔあー!って叫んでたと思う。

ここまでに12時間以上、5〜10分間隔の強い陣痛でいきみのがしをしているので、さすがに意識が朦朧としてくる。
陣痛がくる度に腰をさすったりテニスボールでお尻を押してくれていた主人にも疲れが見えてきた。

朝の時点では「今日のうちに産まれると思います」と言われていたのに
「陣痛間隔が狭まらないから明日の朝促進剤使おうか〜」と。
これからまた徹夜で陣痛に耐えるのかと、、、、、
長すぎる陣痛に心が折れそうになる。

と思ったら数時間後、子宮口全開!
助産師さんに「ここまで耐えてたのは無駄じゃなかったんだよ」と言われて報われた。

もういきんで良いんだ!という解放感で少しだけ楽になる。

そのあと破水。
破水したら子宮口8cmに戻ったので、いきみのがし再開。
子宮口が戻っていきめなくなって落ち込んだが「今日中に産まれそう!」って言葉に救われる。

21時〜子宮口全開になったのでいきんで良いことに。
仰向けではうまくいきめなかったため、最初横向きでいきみ、まだ陣痛が5分間隔のため陣痛に合わせていきむ。

陣痛がない時は次来る陣痛のための覚悟を決める。
逆に5分間隔で落ち着いてからいきめたからよかったのかもしれない。
その間もずっと心拍が変わらず本当によかった。

赤ちゃん下がってきたので仰向けに。その時も陣痛が2〜5分間隔。
LDRなのでそのまま分娩の用意がされ、後少しということがわかって最後の力を使う。

気分を乗せるためだと思うが「皆のお手本にしたい出産だね!」と言われて頑張れた。
中には旦那さんを殴る人、叫び倒す人、様々いるみたいで、ただ単に私には殴る元気も叫ぶ元気もなかった。

そして23時27分どぅるんとベイビー誕生。
出産自体は痛みよりも裂けちゃうという恐怖心が大きかった。
陣痛と比べれば時間も短いし全然耐えれた。

出産直後はもっと感動すると思ったけどそんなことはなく笑、達成感のが強かった。
周りの方の優しさや励ましがあって乗り越えられました。

あまり情報がなかった後処理の話。

まず胎盤を出します。へその緒を引っ張って出したのかな?
痛いかなと思ってましたが痛くなかった。
感覚的には生理時の塊が出る感覚。

その後は会陰裂傷していたので麻酔をしながら縫ってもらった。
麻酔が効いているため痛みはそんななく、もしチクッとしたら、痛いと言えば追加でしてくれる。

2時間ほど仰向けで休憩。
その間ベイビーに初のおっぱい。
もちろんすぐに出ないので吸うだけ。
教えていないのに上手に吸っていて感動。

問題がなければそのままトイレ→病室へ。
次の日以降はお股の腫れにびっくり。

初めての出産、いろんな情報をYouTubeで見たり調べたりしましたが
お産は十人十色。
なので一番頼りになるのはネットの情報ではなく実際にそばで担当してくれた助産師さん。
入院してから夜勤担当、日勤担当、からの夜勤担当で人は変わりましたがどなたも良い人でとても心強かった。

しばらくは慣れない子育てが始まりてんやわんやかと思いますが
頼れるところに頼りまくって頑張りたいと思います。

そしてずっと付き添ってくれた主人に感謝!
立ち合い出産じゃないと無理でした。

きっと本人はもう嫌だと思うけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?