見出し画像

Olive ゴールドカードを作ってみた。

こなついつかです。

最近話題のフレキシブルカード?とやらが気になったので
作ってみることにしました。

ゆるく話します
よかったら、最後までご覧下さい。

開設から受け取りまで

三井住友銀行の口座開設とクレジットカード兼デビットカードの作成が
一度に出来ます。あと、Vポイントカードとしても使えます。

元々、三井住友ナンバーレスカードで投信つみたてしており、Vpassアプリのアカウントがあったので同じIDでリンクさせて開設するような感じでした、多分。

SBI証券を使っていて、クレカ積立してる人は開設しやすいかとおもいます。
全くのゼロからだと、証券口座も開設することになるので
ちょっと長くなるかと思います。

私はネットで契約や開設は、たくさんやってきたので
ちょースムーズでした。

身分証を撮ったり、顔写したりの本人確認も慣れました。
口座開設とデビットカードは申込から1日で完了のメールがありました。

クレジットカードの審査はちょっと時間がかかるようで1週間程で
ご入会のメールがきました。

その後、カード番号はアプリから見れるので
このタイミングで毎月の引き落としをメインカードから
Oliveゴールドカードへ変更する登録をチマチマ進めました。

審査完了後からカードの発送になりますが、申込初日から13日目で
届きました。大体2週間はかかるようです。

現物のカードが無くても、審査完了後はGooglepayに登録できるので
一応、決済はできますが、現物カードを挿し込まないといけないお店も
まだあるのでカードは持ち歩くことをお勧めします。

メインカードの変更

これまでクレジットカードはJCBオリジナルを愛用してましたが
試しに全ての決済を移行してみました。

jcbだとたまに店頭で使えないところがあって、不安がありました。
ですが、Amazonの買い物ではポイントが貯まりやすいし
QUICPayが使えるから大変便利でした。

三井住友ナンバーレスカードは緑色のカードを持っていますが
ちょっと見た目がダサい、、(使っている方、すみません)

Oliveゴールドカードは初年度年会費無料で年間100万円の利用で
永年無料になりますし、還元率も高いのでこちらを選びました。

毎月の引き落としの変更もネットで契約しているものしかないので
電気、ガス、水道、Amazon、ネトフリなど、全てカードの変更を
しました。

家計簿をつけていれば、毎月請求されている支出がわかるので
サクサク変更できましたね。

クレカ積立のカードも変更しました。ちょっと面倒くさいですが
カード1枚に集約したかったのでやりました。

これからの口座管理

これまで住信SBIネット銀行で給与、貯蓄、カード引き落とし口座全て
管理していましたが、今後はどうしようか検討中です。

とりあえずは、決済口座が三井住友銀行で引き落としの額を
給与、貯蓄口座から振込スタイルで運用する予定です。

今のこと、完全移行はしないかな。サブバンクに迷走してたところなので
ちょうどよかったです。

では、次の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?