こんばんは。

どうも、小夏です。

今日は20:30p.m.です。夜です。

小夏さんの日記と言っているのに朝に投稿だと日記ではないのではと思い、ちゃんと夜に書いてみました。朝書くのがめんどくさかったとかそんなんじゃないです。きっと。

さて。今日の出来事なのですが、特にこれと言ってありませんでした。平和でいいことですね。

強いて言えば、友人に私の持論を話したことくらいでしょうか。

私、滅多に人に持論を話すということがなく、珍しいことをしました。普段から聞き役に回るため本当に相手が

行き詰っている時くらいしかお話することがないんです。

だからと言って、友人が行き詰っていたわけではないんですがね。議題を持ってきて私の持論が聞きたいという。言ってしまえばもの好きな、好奇心旺盛な良い友人です。会えたりすると何時間も議論しているくらいには。

ここからが本題です。その議論という名の雑談で何を話したかなのですが。

「できないのならできなくてもいい。やりたくないのならやらなくていい。ただ、人にものを頼むときやり方等に口を出すときは、最低限その人よりもできるようになれ。万能にはならなくていいが、器用にはなれ。」というものです。

私の経験談なのですが

人にものを頼んだり、これは効率が悪いのではと提示するときは、その人よりもできていた方が聞いてもらいやすかったり、

できないくせに口出しばっかり!自分もやってみろ!などという不満が生まれにくいと感じたからです。

私自身もそうなのですが、何かに対して人並み以上にできる場合、その分野について詳しくなかったり、全く知らない人から

「もっと早く、技術を。安く」なんて当たり前のように言われます

それが普通だと思う方もいらっしゃると思いますが、その技術を早さを0から1にするためにどれだけの時間が努力が必要なのか、本当の意味で理解しているのだろうかと思うです。

センスがないから、知識がないから、時間がないから、興味がないから。やらない、できない理由なんて様々です。

ですが、その理由で他者の努力を簡単に軽く見ていい物なのでしょうか。

やらないのも、できないのもその方の自由です。やれだなんて思いませんし言いません。言ったところで色んな理由を並べ、自分に負担がかからないように上手く回避できるのが人間で、大人といわれるものです。世渡りがうまい方です。

上に立つ方はそんな時間なんてないと、そうですね、一般常識でしょう。いろいろなことをやり、部下に気を配りまとめ、引っ張っていかなければならないですから。

でも、上司が器用だったら、どれだけやりやすいのか、組織の士気が上がるのか、信用されるのか。なんて明確だとは思います。

私は上に立つ人間ではありませんし、やってみてもいないのに人を頼るのは効率が悪い、人に任せるくらいなら自分でやった方が自分のためになると思っている人間ですので、こういうことを普通に言いますし、考えています。

ですので、共感される方が珍しいと思っていますが

コロナで自粛中の今、今じゃなくても少しでも興味を持ったことなど、やってみてはいかがでしょうか。

きっと今以上に楽しい生活を送れるかもしれませんよ。理想論にすぎませんが。

今日はこのくらいにしましょうか。難しい話をだらだら続けていても楽しく読めませんので。

最後に少し将来の夢のお話ですが、私は知識をつけるのが好きなので一時期、教授や教師になりたいと思っていました。

一つの分野に絞るのが苦手でなんでもやる、できるようにする人間なので無理かなと思ってはいるのですがね。

さて、明日も何もない平和な日になると思いますが、いい日になったらいいですね

それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
芸能プロダクションNOS所属 アイドルユニット「Aiming Aims」 お部屋とネットが自分の生きる場所 高藤小夏です。 好きなことをして生きたいです

こちらでもピックアップされています

私のお話
私のお話
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。