見出し画像

右鞍結節部髄膜腫

こんばんは、一ヶ月のご無沙汰でした、konaでございます。

今日のタイトルが正式な病名なんですが、読み方がわからない😅
主治医が何回か言ってくれたんですが、病名よりも術後の心配の方が大きくて全く頭に残りませんでした。

保険会社に提出する診断書で病名がわかったんですが、
手術名の欄に2種類書いてありました。
頭を切って腫瘍を取る手術と鼻から腫瘍を取る手術と思われます。

腫瘍はどうしても取れない箇所があったとの事。
病理検査の結果は1番軽いやつ😂
で少しホッとしました。
今までの癌と同じく定期検査で様子を見ていく事になります。

体の具合ですが、お盆辺りから体が少し楽になってきました。
相変わらず匂わないですが、食べてます。
まだ料理は炒め物くらいしかしないのですが、
味がわからないので味見ができず、焼肉のタレを使ったりタレが付いている物等に頼ってます。
匂わないので香辛料、スパイスが効いた物、コーヒーは味がしないと言うか何と言うか。
塩味と甘みはわかるかな。

視力は手術前とほぼ変わらず。
眼科の先生には長いこと神経が圧迫されてたから、腫瘍が取れたかといっても視力、視野は戻らないと言われました。
脳神経外科の主治医は今までの経験から、数ヶ月したら少しは戻ってくるのではないか、と言ってました。
少し期待はしているのですが、今は運転も控えていまして不便です。
この記事の写真は運転を控えてるので、かなり久しぶりにバスに乗ったのですが、
間違えて優先席に座ってしまった時に撮ったものです。
乗客が少なかったのでそのまま座り続けてしまいました。 

手術前の予定では9月から職場復帰するつもりでしたが、もう少し休ませてもらう事にしました。
いきなり1日出勤ではなく短時間から慣らしていけば良いのかな。

今日はバスケットボールの試合で元気をもらいました㊗️

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。