見出し画像

やっと基本手当日額が出た

こんにちは、一ヶ月のご無沙汰でした、konaでございます。

2024年初投稿でございます。
仕事をやめたので、この上なく心身ともにのんびりとした年末年始を過ごす事ができました😬
が、年始早々から大変な事態で心おだやかではありませんでしたね。
石川県の地震では親戚が被害にあいました。家族全員無事だった事はなによりでしたが、家は大丈夫てはなく、私が電話した時はまだ車中泊をしてるとの事でした。
私が出来る事と言えば寄付くらいしか思いつかず、親戚が住む市にふるさと納税で寄付させてもらいました。
一刻も早い復興を願うばかりです。


私はまだ体調はすっきりせず、半日は寝て過ごしてます。
もっと気合いを入れてシャッキッと過ごさないと益々だらけて再就職もままならない、
と思いつつ今までずっと働いて来たので、今はゆっくりしようと自分を甘やかしてます。
お出かけするのはハローワークと病院、買い物、たま〜に前職場🤣
移動手段が車からバスや電車に変わって、乗り方や乗り継ぎにも慣れてきました。

さて本題に
11月末に退職して、夫の扶養に入り、早々にハローワークに行き仮申し込みをしたのですが、
職場からハローワークに提出する書類にミスがあり、先週やっと
【基本手当日額】
が出ました。
この金額によって扶養を外れないといけないので、待ちかねてました😅
結果、扶養を外れる事となり早速役所に行って手続きをしてきました。

. 税金上の扶養について 
失業手当は非課税で、失業手当は、雇用保険法上、非課税となり、税金はかかりません。
で、
社会保険上の扶養について
社会保険上、配偶者その他の親族の扶養に入るためには、見込年収が130万円未満(ただし、60歳以上又は障害者の場合には、180万円未満)でなければいけません。
と言う事で、基本手当日額が3,612円以上(60歳以上または障害者は5,000円以上)の場合は年収130万円を超えることになり扶養から外れなければならない、となるようです。

こういうお役所事はよくわかりませんね😰

失業保険を支給してもらうべく、就職活動もしているわけですが、
一度自転車で通勤できて、前職が活かせる所があったのですが、よく見ると正社員採用で応募を断念しました。
まだ体力に不安が😮‍💨

またじっくりと探したいと思います。


早くも明後日は2月。
今年は確定申告をしなければいけません。
ここ数年、医療費がかなり掛かっていて、夫の確定申告はしていたので、やり方は大体わかってはいるつもりですが、
何分、年に一回の事、記憶力に不安一杯🤣
まずは医療費の整理をしなくては。

では、皆様に幸あれ❤️

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。