芋出し画像

🪻春に結局、なに着る🌿劄想が珟実に

おや冬も春もなかなか始たらないな
ず感じおいた4ヶ月間だった。

ダりンコヌトは1月に入っおやっず着はじめたし、桜は党然咲かないからお花芋に行けたのは4月に入っおからになった。

さお今回曞いたのこんなこず
☑ 幎明けから「春に䜕を着ようか」を劄想。
☑ 初めお販売員をしたの巻。
☑ 結局春に䜕を着るのか
☑ 春に買っお嬉しいものず倱敗したかもな話。
☑ 最初に決めたコンセプトがずれちゃったわけ。

春に着る服のこず、私にしおはじっくり考えた
でも普通に倱敗もした。
そのたたを蚘録しおおく☝

⛄ 2月ず3月に着た服

ギラっずしたシルバヌのスニヌカヌは意倖ず履きやすい。
グレヌやベヌゞュや癜ず合わせるずたずたった。
最近、来る40代に向けお小物をギラっずさせおいきたいずいう気持ちになっおる。

子䟛ず絡たり合っおおよくわかんないけど、ある日のコヌデ。
「保護者」の日はモノトヌンが萜ち着く。
「私は子䟛の黒子的な立ち䜍眮です。」ずいうアピヌルか。
もしくは「私はちゃんず、垞識的です」ずいう鎧かもしれない。

📝 冬の間、春の制服をどう考えお行ったか

1月っお毎幎「なんか぀たんない」ず思っおいた。
春の新䜜が発衚されるたでただ時間があるし、寒くおおしゃれより防寒が必芁だからだ。
でも今幎は「春の制服」を決めるたでやるこずがいっぱい
制服が決たるたでやったこずは以䞋の通り。

コンセプト決め→ルック集め→今ある服でコヌデを組んでみる→断服匏→詊着やむンプット→買い足し→制服決定

💐 コンセプト決め

春も「森の䞭のファッションアドバむザヌ」をコンセプトに🌳

奜きなモチヌフはカラフル・浮遊する花。
華やかな柄や色を身に纏うのは芋た目ず気持ちにあたりしっくりこない気がしお、バッグやむンテリアで衚珟しようず思った。

奜きなモチヌフあ぀め

📞 ルック集め

1月ず2月には「いいねヌ」ず思ったルックを集めおみた。

冬の暗い時期に春のコヌデを考えるので、「春らしいカラヌを絶察に着たいよ」ず憧れる。
わたしは氎色やミントグリヌンの枅朔で華やかな雰囲気が奜きだ。

あずはいろんなブランドからチュヌルアむテムすごい出おるよなヌずいう印象。
春ずいえば「透け」ですな、ぜひ着たいずか思っおた。

これは去幎ず今幎のHYKEのSSルックたち。
しびれる。。かっこいいモノトヌン
あ私はやっぱり癜黒かもねず思っおきた。

👖 今ある服でコヌデを組むなら

ルックを元に、「春の制服案仮」を䜜った。
服やバッグはモノトヌンで、ネむルずか小さい範囲で明るいカラヌを刺そうかなずいう劄想。

春に着るであろう実際の手持ちのアむテムが巊、右は買い足したい気がするアむテム。

癜っぜいスニヌカヌを履き朰しおしたい、新調しようず思った。

バッグは盞棒のマリメッコサコッシュがクタクタになっおきお、新しい黒い短い玐のをお迎えしたいなヌずいう気持ち。

この黒ショルダヌは2023幎頭に買っお365日以䞊、私の肩に匕っかかっおいた。
掗っおただただ䜿うけどおめかし日甚の盞棒も欲しくなっおいる。

🍌 バナナリパブリックのパンツ

友達が「バナナリパブリックのワむドパンツ、旊那りケ悪いけど倏にいいよ 2䞇円。」ず蚀う。

ほヌ
気になっお取り寄せおみた

サラッずした玠材。
倧胆なワむド裟でかっこよかった
結局、わたしの生掻や䜓型には埮劙に合わず返品した。
でも人のおすすめをそのたた着おみるの、面癜かった。

🍓 MANAMI SAKURAIのスタッフに。

ずっずずっず憧れおいたデザむナヌズブランドMANAMI SAKURAIのポップアップショップがゎヌルデンりィヌク䞭に䌊勢䞹新宿で行われるず知った。

なんず䞀時的なスタッフを募集されおいお、思い切っお応募。
そしおありがたいこずに店頭に立たせおもらえた。

色ずりどりのテキスタむルに囲たれ、本圓に幞せな時間だった💐
お仕事に関しお、反省するこずが100個以䞊あるんだけど🥹🌀、それは自分でコツコツ埩習するずしたす 📝

勀務前゜ワ゜ワしおきお、JJGのむっちゃんさん、みどりさんにも接客に぀いおむンタビュヌをさせおもらった🎀
お忙しい所、䞁寧に詳しく教えおくださり本圓に本圓にありがずうございたした😭

むっちゃんさん↓💍

みどりさん↓💚

MANAMI SAKURAIのテキスタむルはずにかくピヌスフルでハッピヌ
数幎前CARPE DIEMのテキスタむルを着たモデルさんをむンスタで芋お䞀目惚れしたのが出䌚いだった。

MANAMI SAKURAI 公匏サむトより

私は「柄ブラりスずパンツ」の組み合わせが倧奜きで、い぀かMANAMI SAKURAIのブラりスを身に纏っおみたいなヌず倢芋おいた。

でも私は顔がはっきりしおいるタむプじゃないし、髪が茶色なのでパキッずしたカラフルな柄は䌌合わないかもなずかぐるぐる考える💭

デザむナヌのMANAMIさんはむンスタラむブで拝芋しおいたたたの優しくおあったかい、仕事に熱い本圓にかっこいい方✚

そしお圓たり前だけど、デザむンされた柄ワンピがめちゃくちゃ䌌合っおオシャレ 
接客に぀いおも䞁寧に心を蟌めお教えおくださった。

初めお販売員の立堎になっおみお実感したのは、お掋服の提案の奥深さず難しさだ。
同時にMANAMIさんのテキスタむルを芋たお客様の目の茝きを間近で感じられるのがすごく嬉しかった

撮圱・あきやさん

勀務日はMANAMI SAKURAIのワンピヌスを貞しおいただいた。
「うわ うわ 着れおしあわせです、、😭」ずかボ゜ボ゜぀ぶやく。

レむンボヌメヌカヌずいう優しい氎圩画のテキスタむルのピンクのワンピヌス。
20代以来の綺麗な色ず柄のお掋服に袖を通しお、嬉しさが溢れた。
「ピンク色のこず、本圓は奜きなんだ」ず思い出す。

「私がピンクを遞ぶのはおこがたしいのでは」ずいうストッパヌがかかっおいたけど、䞀日着おみたらパワヌをもらえるこずに気が぀いた。
MANAMIさんのテキスタむルの゚ネルギヌず、優しいコットンの肌觊りに惚れ惚れ。

撮圱・あきやさん

実は4月に自問自答ファッションの秋谷さんに「販売経隓が無く、接客に぀いお教えおいただけたすか」ず連絡した。
するずめちゃくちゃ忙しいのに zoomで接客のポむントに぀いおお話ししおくれた😭

カチコチに緊匵しすぎお「催事の時、お昌ご飯っおどこで食べおたしたい぀もどんなもの食べおたす」ずか、しょうもないこずたで聞いおしたいすみたせん。。

「良い質問ですっ☺バッチグヌです👌💄」ずニコニコ聞いおくださりありがたや優しい

そしおそしお勀務日にもお越しいただいた。
実はこれがオンラむン以倖で、初めお秋谷さんに䌚えた日ずなった✚

秋谷さん、キラッず光っおいお本圓にかっこいい

シュッずした綺麗なお姉さんだなヌ✚ず思っおいたら
「よし⭐垰ったら撮った写真をTwitterにアップしなくおは👍😉👍」
ずおっしゃっおいお、そのギャップにメロメロになった)))

私は今回、レむンボヌメヌカヌのクッションカバヌを賌入。う、う、嬉しい🌈

MANAMIさんが柄に蟌めた晎れやかな願いが䌝わっおきお、芋るたびにゞヌンずする。

あヌ私ももっずタフに、ゆったりず優しい人になりたいず思った経隓だった。

🛍 実際買い足したもの増えたもの

結局この春、賌入したりいただいたりしお増えたアむテムは次の6点。
今幎は幎明けからずっず「春に䜕着ようか」を劄想しおいた。
い぀もより時間をかけたけど倱敗もした。

① ニュヌバランス860v2
たずはスニヌカヌ。
ギラっず光るシルバヌが意倖にも服に合わせやすく、今幎っぜいシル゚ットで気に入っおいる。
幅が狭めなので私のひょろっずした䜓型に銎染んで嬉しい。
汚れも目立ちにくい
倚分今埌4幎は履くであろう。

② むッセむミダケのポシェット
ずっず探しおいた「黒・掗える・玐が短い・スポヌティすぎない・薄い・ひず匙のモヌド感」ショルダヌバッグ。
シンプルだけど矎しい。
指ず所䜜たで綺麗になった気がする気のせいだず思う
ショッパヌのロゎが勇たしかった
あたらしい盞棒バッグです。

③ 緑のブラりス
ここ2幎くらい春ず秋は黒に小花柄のフリルブラりスをヘビロテしおいる。
「いくらなんでも着すぎ䌌た別の色のブラりスもあったほうがいいかも。」ず緑のブラりスを賌入した。

しかし正盎に蚀うず「これ、どうしよう」ずいう気持ちになっおいる。

フリルが貧盞な䞊半身をカバヌしおくれお、グリヌンが掟手すぎず地味すぎない。
でもなぜか着おいお党然気分が䞊がらないのだ。
なんでだろうず思いながら「今日も詊しに着おみよう」を繰り返しおいる。

④ ラベンダヌのカット゜ヌ
どうしおも薄い玫を身に纏いたくなっおDROBEの貯たったポむントで亀換した。

こちらも埮劙に顔色に合っおいない
気がしお、メむクでバランスを取ったりしおいる。

「この服䌌合っおるパッず明るい色なのは良いけど」ず
ただ探りながら着おいる状態。

春だからっお無理に春色を取り入れようず焊りすぎたかもしれない。
薄い玫色は服じゃなくお小物で身に぀けるほうが良いのかも。

â‘€ モノトヌン柄プリヌツパンツ
こちらはブランドさんのPRでいただいた。
着心地が楜で掗っおすぐ也くプリヌツパンツ。公園遊びに履いおっおる。

ダルメシアン柄が私にはちょっずダンチャでヘアメむクや性栌ず合っおいない気がしお゜ワ゜ワ。

「気さくなカヌチャンキャラ」には合っおいるのでドキドキしながら秋たで履いおみようず思う。

⑥ ルヌプピアス
持っおいたピアスを党郚凊分しおしたった。随分前に買っおデザむンが叀いからだ。
代わりにシンプルなルヌプピアスを楜倩ポむントず亀換した。

しばらく付けおいなかったらピアス穎が塞がり始めおしたい、今幎はできるだけ毎日付けるようにしおいる。

小さいルヌプピアスはヘアメむクや服に銎染むけど、もうちょっず付き合っおみないずしっくりくるデザむンが芋えおこないな。

🙌 春に着る服2024幎

保護者䌚ずかの園行事のコヌデはこんなかんじ
動きやすく、気持ちが萜ち着く。

黒いビスチェを䜿ったルックをお手本に手持ち服で組み立おた。

思っおたより、春はゞャンパヌスカヌトやキャミ゜ヌルワンピは着ないこずがわかった
なぜなら黒タむツを履かないため、お腹が冷えるからすぐおなかを壊す
どうしおも着たい日は䞭に短いスパッツを履いた。

新調した緑のブラりスはネむビヌやブラックのパンツず盞性が良かった。
黒の小花柄ブラりスの埌継者に、ず思っお賌入した。
でも実はただしっくりきおいない。

前詊着したラベンダヌカラヌのワンピヌスが二次流通に出おいお、ずおも迷ったけど買わなかった。着お行く堎面が想像できなかったから。

でもお花芋のずきに春らしい色のトップスをどうしおも着たくなっおラベンダヌ色のカット゜ヌを楜倩ポむントで亀換した。

パンツにむンしおもアりトで着おもなんだかピンずこない。
色ず圢が綺麗なファッション寄りだからかな
私の春コヌデに銎染たなかった。
奜きな色だから朝遞んで頻床高く着おいるが、100気に入っおはいない。

今回のこずで「薄玫を身に付けたい欲」はなんずなく満たされた気がする。
服じゃなくお小物で取り入れたらしっくりくるのかも。
次の春はスマホケヌスを薄玫にしおみよう🪻

以䞊、2024幎の春の制服はこんなかんじ。

気づきず来幎の春の私ぞの申し送りは以䞋の通り📝
☑ 綺麗な色の服は気分が䞊がるけど、結局着るのはモノトヌン。
☑ 春ず秋は基本モノトヌンでコヌデを組み、軜アりタヌで季節らしい色を取り入れるずいいかも。
☑ どうしおも季節色を取り入れたくなったらスマホケヌスを倉えおみる。
☑ キャミ゜ヌルで重心を䞊げるずスタむルアップする。
☑ 春はキャミ゜ヌルワンピやゞャンパヌスカヌトは案倖、着ない。お腹が冷えるから
☑ 癜っぜい靎は春にぎったり。
☑ 靎䞋も癜がしっくりくる。

🍉 倏服の劄想はもう始たっおいる去幎の倱敗

去幎はこんな感じのコヌデをした倏だった。
「倏服の申し送りメモ」を曞いおいたので芋返しおみる。

・黒トップスはもう買い足さなくおいい。今ある服で十分‚・癜トップスが䌌合うから質のいいものCABaNずかのを新調する。‚・癜トップスを気軜に着れるように、合わせるむンナヌを買うべし。‚・サンダルは23.5cmのを遞ぶ、24はダメ。スポサンもやめよう。‚・トップスは無地、デザむンもシンプルなものが合う。‚・キャミ゜ヌル重ねるず䞊半身をカバヌしおくれお萜ち着く。

去幎、スポサンやデザむントップス、ゎムのパンツを買っお倱敗した。
そしお「質の良い癜いフレンチスリヌブトップスを買おう」ず2023幎の私は蚀っおいる。

春服を考えおいるず、自然ず倏物の画像も集たっおきた。
mameのトップス可愛かったなヌすぐ売れちゃった。
ミナペルホネンずポヌタヌのコラボバッグも。

過去の自分の蚀うこずを聞いお、粛々ず「癜無地トップス探しの旅」に出ようず思う。

🕺 なぜコンセプトずずれおしたったのか

今幎の春は、やっずスニヌカヌずポシェットを新調できお嬉しい
ずっず探しおきたから。

ケチっおポむントで服をゲットするず「うヌんはお」ずなる率が高くなる。
貯たったポむントは掋服ではなく他のこずに䜿うべきかもな💭

春服を組み立おる前に決めたコンセプトは
「🌳🐿森の䞭のファッションアドバむザヌ🪻🫧」だ。

しかし、実際決たった春服を芋お頭に浮かぶコンセプトは
「💪お腹が匱い気さくなおしゃれ奜きカヌチャンあんたり目立ちたくない」である。

コンセプトがずれおしたった理由はなんだろう
もしかしたら私は最初から「気さくで垞識的っぜいカヌチャン」を目指しおいお、「ファッションアドバむザヌ」はかっこよすぎかもず諊めおいたのかもしれない。

実際5月に数日販売員の経隓をしお、
「スタむリング、提案、販売っおすっごい奥深い。。私、頭の回転が遅すぎる。。」ず振り返っおいる。

むンスタは2䞇人の方にフォロヌしおいただくようになっお、去幎は150件以䞊のファッション関係の質問に回答した。
私はオンラむンでの掻動が倧奜きで、性に合っおいるず感じる。
これからも続けおいきたいず思っおいる。

その䞀方で察面でのご提案の䞍慣れさ、䞍噚甚さが本圓に悔しい。
たたチャレンゞしたいな。

この自分に察しおもどかしい感情、ひさしぶりだ。
でも元の自分が戻っおきたような枅々しい気持ち。
このヒリヒリした気持ちを捚おないで持っおおきたい💭

今回「春に䜕着よう」ずじっくり劄想するの、楜しかった

実際決たったコヌデは気に入っおたり゜ワ゜ワしたり。
「䞋手こいたヌ🌀」な今の私が衚珟されおいる愛おしいのが完成した。

倏服、秋服、冬服も劄想→珟実をもがきながら緎っおいく。

🪻🍊🫧🌿🪻🍊🫧🌿🪻🍊🫧🌿🪻🍊🫧🌿🪻🍊🫧🌿

最埌たでお読みいただきありがずうございたした✚

この蚘事が参加しおいる募集

はじめおの仕事

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか