見出し画像

リビオタワー品川の周辺情報(5.アクセスの良いおでかけ先

品川駅は交通の要衝であり、どこにでも行けてしまうし、港南は高速道路との接続が良いので車でもどこにでも行けてしまう。どこにいくかはその人の趣味次第が、お出かけ先(目的地)としてどこに行きやすいかまとめてみる。

・高輪口界隈
高輪口までは徒歩かバスでアクセス。徒歩だと15分から20分くらい。バスだと10分くらい。高輪口には水族館、映画館、ボーリング場などがあるので、何かと行きがち。桜の季節はホテルのお庭を歩いたりする。ベビーカーを引いていると、品川駅を横断するのがダルくてタクシーに乗ってしまったりもする。港南口から高輪口のアクセスの悪さはまちづくりの課題として必ず出てくる話。

・川崎駅界隈
品川駅から1駅(9分)川崎にはラゾーナ、カワスイ、東芝未来科学館など、子供が喜ぶ目的地がたくさんある。品川駅にないものがいろいろ揃っており、あっという間に着くので行きがち。同じく品川駅から1駅の大井町も同じような役割。

・横浜駅界隈
アンパンマンミュージアム、各種展示会、中華街などに行く。品川駅から横浜駅までは20分。遠くもないが近くもない印象で、週末のお出かけ先という感じ。

・お台場、有明
品川駅からお台場レインボーバスで10分か天王洲アイル駅から数分で到着するため、なんだかんだ行きがち。小規模なイベントやってる時とかに行く。毎年、お台場でやっている世界の昆虫展示は本当に素晴らしいイベントである。有明も近いのでよく行く。ビッグサイトで面白そうなイベントがやっていたら行く。豊洲は車がないとちょっと遠い。

・羽田空港から国際線、国内線
天王洲アイル駅から羽田空港は20分。空港が近いので飛行機移動のハードルが下がる。子供が小さい時は飛行機を鑑賞しに行っていた。ある程度大きくなってからは羽田を拠点に飛行機をどんどん利用。羽田から航路がつながっている行き先を調べて、マイレージや割安な航空券があるとポチる。ぼくは一時期、どこかにマイルでどこにいくかわからないJAL便を予約して家族で旅行するのにハマっていた。自宅から空港まで1時間以上かかったら、疲れるのでやらなかったと思う。なお、ぼくの知っている飛行機オタクの人は、毎週末必ず飛行機に乗って羽田空港発着便に全部乗るみたいなのにチャレンジしたイカれたやつがいた。実は単身なら意外とお金かからないのだ。

・熱海、小田原、鎌倉、箱根
品川駅から熱海駅は新幹線で36分。近いので特に用事がなくても行きがち。子供が小さい時、長い時間電車に乗るのは大変なのであっという間に到着し、雰囲気がガラッと変わる熱海は嬉しかった。品川駅から東京駅まで行って食事して、新幹線に乗り換えてるうちに、ほとんど目的地に着いてしまうレベルなので、どうしても神奈川、静岡方面へのハードルが下がりがち。小田原や箱根も心理的な距離が近い。

・まとめ
アクティブな人なら移動時間に60分、120分かけてもやりたいことをやるだろうが、子供がいて移動が大変な場合、20ー30分以内くらいの移動時間でなんとかしたいという感じではないだろうか。品川駅からだと、川崎、横浜、羽田空港、台場、銀座あたりが30分圏内(山手線の大半も含まれるが、北の方はなんか億劫がち)に入ってくるので、まぁぼちぼちお出かけするか、となりがち。また、新幹線と飛行機が近いので、新幹線や飛行機を利用したお出かけのハードルが下がるのが大きな特徴だと思う。お出かけするぞ!という感じではなく、普通の人が上野東京ラインのグリーン席に乗るような気持ちで新幹線に乗り、新幹線に乗るような気持ちで飛行機に乗れる、そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?