見出し画像

勉強ができない人はなんの仕事すればよき?

夕方のニュースで見たのだが、最近鳥取県が熱いらしい。
時給がめちゃくちゃ安いんだけど物価もめちゃくちゃ安いのでハッピー。
移住者が爆増中なんだって。
しかも高校生のバイト斡旋は高校の事務室がしてくれるという待遇よ。

豆乳とかのTHE・ヘルシー!みたいな食べ物って値上がりしないだろうと勝手に決めつけていたんだけど、100円超えする、とこちらも夕方のニュースから。食べ物の底値やらなんやらに一切興味が持てず主婦歴15年なのに一向に底値が覚えられない頭が残念な私でも、さすがに凹んだ豆乳値上げニュース。

はるか昔の会社員時代、ボーナス値上げの交渉を組合の方々がしてくれていたんだけれど、ボーナスの値上げにも全く興味が持てなくて会合にも出なかった自分。今思い出すと、バカバカバカー! 組合の方に感謝だぞバカやろー! と自分の頭をポカスカ叩きたいわ。ボーナスが出るごとに海外で爆買いしてる暇があったら貯金せえよ、ってのも言いたいわ。ドラえもーん!!(涙)

前置きが長くなりました、つまりね、日本ていよいよやばいんじゃない? という状況を、こんなマネーリテラシー崩壊系の私でもなんとなーーく実感しつつあるのですよ。

子供が中学受験本番なんですよ。私は何の疑いもなく小5から勉強させ、本人も「生涯所得がかなり変わるから学歴はしっかりゲットしたい」と大人みたいな表情でつぶやく姿を頼もしく思っていたのですが、ね。
ですが、ね。

じゃーさ、勉強できない人はどうすりゃいいの?この日本で? って話になりませんかー?
コピー取りとお茶汲みでお給料がほいほいゲットできる昔とはえんらい違いなわけでしょ。

私「オットよ、勉強ができない人はなんの仕事したらいいのさ?」

オット「、、、肉体労働か、給料が高い海外で働くとか?」

私「体が弱い人はどうしたら? 海外に行く勇気がない人は?」

オット「うーん、、、」

黙っちゃったよ!

中目黒のオサレな店先で、オサレな30代〜40代半ばのお兄さんがタバコ吸いながら談笑してる姿あるじゃん? シェフズパンツ履いてる系。

あのタイプのお兄さん達は、20年前にどんな高校生だったのか、オットと真面目に予想したことがある。

オットの高校(超がつく進学校)には皆無だったらしいが私の高校(盆地の、進学校とは名ばかりのチャラチャラ共学)にはうじゃうじゃいたよね。※私はロンバケ世代です。

部活は、バスケ部だと断言する。バスケ部の仲間としか基本つるまなくて、クラス内のポジションは中の中。つまり地味。
よくよく見るとセンスが良い小物を持ってたりするんだけど、JKはそこまで把握する大人センスを持ち合わせておらず。
分かりやすくスパイラルパーマをかけててでっかいボディピアスを開けてるサッカー部に人気を持ってかれている。。

私はそこで閃きました。
、、、センスで生きていけばいいじゃん。
(中目黒のお兄さんたちが勉強ができないと言っているわけではありませんのであしからず)

何をバカらしいことを! と思うかもしれませんがね、よく考えてくださいよ。

勉強はどう頑張ってもできない。体は弱い。海外に行く勇気もない。けど稼ぎたい。

、、、センスがあればどうにかなる。

けどね、またまた思い出しちゃったの。
会社員時代、洋服がダサすぎてずっと上司からいじられていた同僚女性のことを。。
※オシャレな洋服を着てなんぼの業界です。その同僚女性は最終的に、スーツを着て出社していましたよ。「スーツならダサさがあんまりバレない」と。「髪の毛を黒い貧乏くさいゴムで縛らないでくれる? 髪の毛ひっぱって根本を隠すとかさー、なんか工夫してよ」と上司にディスられてはいましたけどね。

ちょ、まてよ。
センスって先天的なものなの?
後天的に育つとかはないわけ?

映画「プラダを着た悪魔」みたいに、一時的にセンス爆上がりしても、しばらくすると素の自分に戻っちゃったりするんだろうか。

うーん、考えても考えても分からない。
成田さん(経済学者)の動画でも見て練り直しますわ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?