見出し画像

いつもと違うところから帰宅して気づくこと

3泊4日して帰宅して、いつも通りの生活に戻る

これがなかなか大変で、一度リズムを変えると元通りになるまでかなりの時間を要する

正直まだ感覚が戻ってこない


“暮らすように、旅をするか。旅するように、暮らすか。”

好きなアーティストとANAのコラボを見て、気になった言葉


旅。私にとってはとても憧れが強い言葉。

でも、私にとっての旅は、とても希少価値の高いもので年に一回二回の出来事

生活の中のとてもとっても珍しいもの

だから、行った日には予定を詰め込みすぎて途中で力尽きそうになる

欲張りだから行ったからには、これくらいしなくちゃと変な義務感を持ってしまうのだ


そうじゃなくて、生活の当たり前のようなものにしていく

ふらっと気軽に、いつも通り仕事に行くかのように旅に出る

これは、憧れにとどめておきたくないこと

人生まだまだこれから

自分の生活を形づくるために必要なものをもっと明確にして行く必要がある

そして気づく、私の生活には、旅がやっぱり必要だと

普段身を置かないところに身を置いて、見て、感じて、味わって

そこで初めて気づく感覚や心休まる感覚を知ってしまうと、やはり無くしたくない時間であるとわかる

今までと違う生活をするのであれば、それなりの気合いが必要になるし、それは私の苦手な分野

でも、そこに力を使う益は沢山あると思えるからこそ、やってみようと重い腰を上げられる

暮らすように、旅をするか。旅するように、暮らすか

うん、旅するように毎日を生きていきたいし、旅をするなら生活の延長のように旅をしたい


#日記 #エッセイ #旅と私